秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#雑草

世の中、高齢者が増えて増えてしょうがない。

特にわが秋田県は、高齢化率日本一のありがたくない日本一。

もう、歩いている人はバアさんばっか!! というか、人が道路を歩いているのを見かけない。だってどこへ行くにも車です。

うちの母も80代、本当に腰が曲がって背中が丸くなってしまいました。筋肉は衰える、比例して脳みそも衰える(涙) こんなに弱ったくせして、文句だけは人の10倍も言う!! 私や息子のやることは、すべて気にいらないらしく、やることなすこと文句は言う!!

ばあちゃんにとっては、文句を言うことと心配することが仕事だからしょうがない。

こんなにいつも最悪のことを考えて心配している親ではなくて、楽観的な親に育てられたら、私はもっとマシな大人になれたのに~~~

いや、こんな母に育てられたから、反動で楽観的で大雑把な私になったんだと思う。

私もシニアの仲間入り、嫌みを言って嫌われるバアさんになりたくない! と今は思っているのだが・・・・・

世の中、好かれるバアさんは、まずお金を持っているバアさんだろう。孫におこずかいもあげられないバアさんは、もういらない。早く死んだ方がいい、と嫁さんにも孫にも思われる(笑)

お金がない私はどうすればいいの? ああ、せめて若者にはない知恵を持っているバアさんにならねば!! 存在価値がない、ただの穀つぶしになってしまうわぁ。

せめて秋田特産の漬物のつけ方でもマスターしておこう。

秋田県、特に県南ではポピュラーである「なすのもち米漬け」
なすがっこ と呼ばれている漬物です。

今日は、その漬け方を書きます。各家々で、それぞれレシピが違うと思うのだけど、うちのばあちゃんの場合は、こんな感じです。すべて私の観察による目分量なので、おおよその数値です。しかも自分で漬けたことがまだないので、どこかまちがっている可能性もあり。その時には訂正入れますね 



【材料】

なす 1㎏ 
みょうばん 小さじ1
もち米 1合
水 4合分(もち米の4倍量)
砂糖 200g
しお 45g~50g
赤唐辛子 1本

【作り方】

① もち米をとぎ、分量の水で炊く。

② 炊けたら、砂糖と塩を混ぜ冷ます。

③ なすを洗い、ザルにあげて水をきる。へたを切り落とす。

④ ここで赤唐辛子を輪切りにして②に入れる。

⑤ なすをボウルに入れ、みょうばんをしっかりとまぶす。

⑤ 漬ける容器(我が家では大きめのタッパー)に、②と③を入れる。1晩でもち米が紫色になってきます。これで食べられます。

冷蔵庫に容器ごと入れておけば、一週間くらいは持ちます。だけど我が家ではその前に食べちゃう!!

口うるさい意地悪ばあさんだけど、母にはまだいっぱい教わらなければいけない事がある。母がボケる前に、私は覚えきれるだろうか???

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





農業とは雑草との戦い!!
敵は強く、そして美しい。

踏まれても、刈られても、次々に生えて来てすくすくと育つ。
大事に保護されて育つ野菜なんて、到底たちうちできない。

降参! 
もう雑草とは戦いたくない。

今日は、写真でその美しさをたたえます w(゚o゚)w 

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ