秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#大仙市

実りの秋。梨、ブドウ、リンゴ、栗。本当においしいものが実って幸せな季節です。

私の大好物は柿!!

果物の王様といわれるドリアンも、女王といわれるマンゴスティンも食べたことないけど、たぶんそれを食べたとしても、私の中では柿が一番。

本日は、その柿をむいて干しました。


こちらが、昨日、親戚が持って来てくれた柿。干し柿用に、ヘタの上に枝を少しつけてもぎ取ってくれてます。ありがたや、ありがたや!!


ほっておくとすぐに熟してしまいます。20個ほどは渋抜きをして保存して、他は干し柿にすることにしました。

母と二人で、まずは皮をむく作業。その後、1個1個しばって7~8個の固まりに。それを熱湯にちょっとだけつけたあと、このように天日に干します。


8時半ごろから始めて、お昼前までかかりました。おいしいものを食べるのには手間がかかる (* ̄∇ ̄*)  あとは、お天気になって干し上がるのを待つだけです。

食べきれない分は冷凍します。そうすると、1年中楽しめます。下の画像は、去年の冷凍干し柿を解凍したもの。時々、デザートとして食卓に並びます。


先日、友達のカフェに行ったときも話した。
「還暦って自分や、周りの人や環境を考え直す時期だよね。」って。友人のご主人も、今までまったく興味がなかった畑仕事に興味を持ちだしたとか。

自然と共鳴する昔ながらの生活の知恵が、どれだけ大切なのかに気ずかされる。若い時には、自分が生きていくこと、のし上げることに精一杯で、そんなことを考える余裕はなかった。

そして最後には、食べることが生きることに直結していることに気が付かされる。食べ物そのものや、調理や保存の仕方がどれだけ大事ということに、やっと目覚める。それが人生のサイクルなんだろうな。

こうして、実りの秋にたくさんのおいしいものが食べられることに感謝!!

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年、はじめて植えてみたセロリ。どうやって育てていいのかさっぱりわからず、ほとんど放置プレイだった。でもお陰様でなんとか大きくなってくれました。

一番左が株の状況。すごく茂ってます。

真ん中が根本から切ったところ。すごい数の茎です。でも固くてスジスジです(/TДT)/ これだと、歯が弱ったばあちゃんは食べられそうにありません。


固い茎をどんどん取り去って、なんとか食べられそうなところが、右の写真です。なんと寂しくなってしまうことか!!  4分の一くらいになってしまいました。

このセロリ、巨大な青虫が3匹住み込んでました。虫が嫌いな人のために画像はのせません。巨大な青虫でした!!

そういえば夏の間、蝶々がよく飛んでいたわ~~~。しかも、このセロリは無農薬なので、虫に好かれるわけだ。

都会のみなさま&田舎だけど農業に興味はないみなさま、野菜に虫がいたり、虫食いがあるということは「この野菜は安全だ!」という意味ですよ。

美しく整えられて、まっすぐに伸びていて、虫食いがないものは、殺虫剤に殺菌剤が使われた野菜と言うことですよ!! ご注意くださいね。

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






この1週間、私のほぼすべての神経が集中している出来事。今日は、その恐怖から逃れられるのか、覚悟を決めて出かけた。

ところが、あっけない幕切れに。その顛末は、また1週間後にブログでも書く予定。

なにはともあれ、その後はお土産にダリアを持って、友人のせっちゃんのカフェへ。せっちゃんが元気そうでよかった。お店のオーブンの調子が悪いとこまっていたけど(笑)

これは、せっちゃん手作りの洋なしタルト。驚くほどフルーツの量が多い。そして工程が普通の3倍という手のこみよう。おまけに金粉が!! 私の写真じゃおいしさが伝わらないわ~~~


こちらは、自家製のミートソースパスタ。地元の野菜がたっぷりはいっています。広島レモンを使った「レモスコ」と言うものを始めて見た!! 

何気ないおしゃべりって、精神を安定させる。

今の私の暮らしは、年老いた母との会話がほとんどで、息子はバカ話につきあってくれるほど暇ではない。だから、同年代とのちょっと洒落た会話は本当にうれしいのだ。

要領を得ないブログだわ(笑)

1週間後をお楽しみに!!

友人のせっちゃんのカフェは 「クッキーポット」
大仙市の大曲駅前の北都銀行の前です。
ケーキやベーグルも買えますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



急いで調べたいことがあり、強制読書です(笑)



目がしょぼしょぼしてきた!!

ダリアのJAへの出荷も今度の水曜までと決めた。今週末の21日・22日の角館のイベント「秋彩こみち」に出品して今シーズンのダリアはおしまい。

めちゃくちゃ忙しかったけど、終わりとなると寂しいネ!



本日のダリア畑の様子、You Tube でお楽しみくださいませ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、気がついてしまった!!

セブンイレブンのオリジナルの日用品が、同種類のメーカー品と、中身がほぼ同じで安いということに。

詰め替え用の食器用洗剤を見てください。キュ〇ュットと同じ形の容器で、ラベルだけが違うよ~~~

衣類の液体洗剤詰め替え用も、多分どこかのメーカーの中身とほぼ一緒なんだと想像できる。

ためしてみようと買ってきました。使ってみたら感想を報告しますね。

他によく気をつけて店内を観察したら、お酒類にもセブンイレブンオリジナルが。焼酎にも、酎ハイにも、ビールにも!! しかも断然やすい。

私は、お酒類は迷わずに買いました。だって安いんだもん。所詮は消耗品、自分で使うものは安い方がいいに決まっている。

思えば、こんな秋田の田舎にもセブンイレブンが進出してきて、いつの間にかなくてはならないお店になっている。

お菓子類は、セブンイレブンのものはメーカー品よりおいしい。

3時のおやつは文明〇のどらやきより、セブンイレブンのどらやきがおいしい。なぜ違いがわかったかというと、セブンイレブンのどら焼きを食べて、すぐにお土産に文明〇のどらやきをいただいた。そうしたら、文明〇のどらやきがぜんぜんおいしくなかったのです。

一事が万事こんなかんじで、セブンイレブンのオリジナル商品に分が上がる。

恐ろしい勢いで、私の生活に入り込んでいる。銀行が遠い私の実家、銀行のATMまでセブン銀行を利用だ!

全国に2万点もあるセブンイレブン。深く生活に入り込んできている。なんといっても売り場面積も売り上げも日本一。仕入れだって大量にできるから安くなるのは当然だ。他のお店やメーカーは、太刀打ちできなくなりつつある。

ぼっとしていると、いつのまにかセブンイレブンに占領されているな・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなに綺麗なのに、この子たちは出戻りです ヽ(TдT)ノ




よぉ~く見ると、薄い方のピンクの花にシミが・・・・・

もう、これでこのダリアの商品価値はゼロです。

悲しすぎる(涙)
森川農園まで取りに来てくださるなら、無料で差し上げます! と、FB、ツイッター、インスタで呼びかけたけど、どなたもいらっしゃいませんでした。

これくらいのシミで商品価値がゼロなら、私の顔のシミだったら人間の価値ゼロどころか、マイナス100だわ~~~

明日は廃棄、悲しすぎる 

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ 

ダリアの収穫体験をしてみませんか?  
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 

ばあちゃんは、曲がった腰で畑を耕しています。

腰が痛いだの肩がこったなどと言うもんだから「もう畑なんかやめればいじゃん!」と言いたい。でも、おいしい野菜を私たちに食べさせることが生きがいなので、なんとかできるうちは畑をやってもらおうと思っています。

ばあちゃん、今まではほとんど自家用の野菜だけを育てていました。しかし、去年あたりから息子の影響もあってか、多めにとれた時には直売に出すようになりました。

出しはじめたら、売れたかどうか気になるらしく「残ってなかったか?」と息子に聞きます。「完売だよ! オレのダリアは売れ残るのに、ばあちゃんの野菜は人気だよ!」 というと嬉しそうです。

自分で野菜をそろえて、量を計ってパッケージに入れ、息子に手渡します。

この季節はもう夏野菜も終わり、主にいんげんです。これは霜降りいんげん。見た目はなんか汚い色ですが、熱を加えると鮮やかなみどり色になり、柔らかくておいしいのです。


こちらはドジョウいんげん。上のしもふりいんげんにくらべて丸い形です。

今日はこれだけ出来ました。
ん???

なんか一つ変わったのがあります!! 

どじょういんと霜降りいんげんのミックス w(゚o゚)w オオー!
いろいろやっているうち欲が出て来たのか、工夫して残りもうまくミックスしていたのです。

そのミックスのアップだよ!


これも、すべて完売しました。

人間、何歳になっても進化します。特にお金が絡むと進化のスピードが増します。恐るべし80代!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今朝の最低気温は7度。

この前まで暑くて暑くて、アイスクリームを食べていたのに、もうこんなに寒い (((( ;゚д゚)))

畑もすっかり晩秋のよそおいです。ばあちゃんが仏様に供えるためにたくさんの花を植えているのだけど、寒くなってだんだん少なくなってきました。この白い花がかろうじて残っています。名前はなんだろう?



ばあちゃんの畑もすっかり秋野菜になりました。今まさに秋野菜が生育中です。
こちらは青梗菜。


霜降りインゲン。見た目は良くないのですが、火を通せばきれいな緑色になり柔らかくておいしい!


こちらは大根。



青じその実はとって漬物に使います。

私が手伝っているダリアも、日照時間が短くなってきて露芯が増えてきました。もう、終わりがちかずいてきました。

私は、早朝から午前中はアスパラガスやダリアなど、出荷用の野菜の手伝いをしています。ばあちゃんはほとんど自家用の野菜を育てています。

ばあちゃんが、野良仕事が限界にきていることは誰が見ても明らかです。でも私は、出荷用の野菜の手伝い、自分の仕事、ブログなどでめいっぱい。なかなかばあちゃんの畑仕事を教えてもらう時間がない(泣)家の管理や、冠婚葬祭や、漬物などの保存食などなど、おそわらなくてはいけないことが山ほどある。

私の時間と、ばあちゃんの頭がしっかりしている残り時間とのせめぎ合い!!

もっと早くに、大事なことと自覚して暮し方を教えてもらうんだったよ・・・・・

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

世の中、高齢者が増えて増えてしょうがない。

特にわが秋田県は、高齢化率日本一のありがたくない日本一。

もう、歩いている人はバアさんばっか!! というか、人が道路を歩いているのを見かけない。だってどこへ行くにも車です。

うちの母も80代、本当に腰が曲がって背中が丸くなってしまいました。筋肉は衰える、比例して脳みそも衰える(涙) こんなに弱ったくせして、文句だけは人の10倍も言う!! 私や息子のやることは、すべて気にいらないらしく、やることなすこと文句は言う!!

ばあちゃんにとっては、文句を言うことと心配することが仕事だからしょうがない。

こんなにいつも最悪のことを考えて心配している親ではなくて、楽観的な親に育てられたら、私はもっとマシな大人になれたのに~~~

いや、こんな母に育てられたから、反動で楽観的で大雑把な私になったんだと思う。

私もシニアの仲間入り、嫌みを言って嫌われるバアさんになりたくない! と今は思っているのだが・・・・・

世の中、好かれるバアさんは、まずお金を持っているバアさんだろう。孫におこずかいもあげられないバアさんは、もういらない。早く死んだ方がいい、と嫁さんにも孫にも思われる(笑)

お金がない私はどうすればいいの? ああ、せめて若者にはない知恵を持っているバアさんにならねば!! 存在価値がない、ただの穀つぶしになってしまうわぁ。

せめて秋田特産の漬物のつけ方でもマスターしておこう。

秋田県、特に県南ではポピュラーである「なすのもち米漬け」
なすがっこ と呼ばれている漬物です。

今日は、その漬け方を書きます。各家々で、それぞれレシピが違うと思うのだけど、うちのばあちゃんの場合は、こんな感じです。すべて私の観察による目分量なので、おおよその数値です。しかも自分で漬けたことがまだないので、どこかまちがっている可能性もあり。その時には訂正入れますね 



【材料】

なす 1㎏ 
みょうばん 小さじ1
もち米 1合
水 4合分(もち米の4倍量)
砂糖 200g
しお 45g~50g
赤唐辛子 1本

【作り方】

① もち米をとぎ、分量の水で炊く。

② 炊けたら、砂糖と塩を混ぜ冷ます。

③ なすを洗い、ザルにあげて水をきる。へたを切り落とす。

④ ここで赤唐辛子を輪切りにして②に入れる。

⑤ なすをボウルに入れ、みょうばんをしっかりとまぶす。

⑤ 漬ける容器(我が家では大きめのタッパー)に、②と③を入れる。1晩でもち米が紫色になってきます。これで食べられます。

冷蔵庫に容器ごと入れておけば、一週間くらいは持ちます。だけど我が家ではその前に食べちゃう!!

口うるさい意地悪ばあさんだけど、母にはまだいっぱい教わらなければいけない事がある。母がボケる前に、私は覚えきれるだろうか???

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





農業とは雑草との戦い!!
敵は強く、そして美しい。

踏まれても、刈られても、次々に生えて来てすくすくと育つ。
大事に保護されて育つ野菜なんて、到底たちうちできない。

降参! 
もう雑草とは戦いたくない。

今日は、写真でその美しさをたたえます w(゚o゚)w 

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ