秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#ブログタイトル

テーマ(カテゴリ)ごとにブログを分けて作ったほうがいいのか?


このブログは、ニットデザイナーを引退することに決めて、もう好きに書くぞ! と立ち上げたブログです。なので本当に好き勝手に書いていたら、テーマが増えすぎてしました。
cat9V9A9026_TP_V1
ブログタイトルは死ぬほど大事! 
って書いておきながら、私のこのブログでは書いている内容が雑多すぎて、効果的なブログタイトルではありません(泣)
私のこのブログの内容は、
・ ハンドメイド業界のこと
・ ブログの書き方
・ 森川農園のアスパラガスや野菜のこと
・ 田舎生活や秋田県のこと
・ お料理
・ シニアの生活
・ 世界情勢
・ etc,etc
もうごちゃまぜ~~~~~

これは、
集客で使うのであれば悪い見本です。
集客のためのブログなら、自分のブログのテーマに沿った記事を8割、プライベートなことなど2割で進めるのがいいです。

まずお客様が知りたいのは、あなたのサービスにはどんなものがあるのか? そのサービスを受けるとどう変わるのか? どんなメリットがあるのかです。

決して、あなたがランチに何を食べたかではないし、どこへ行ったかでもない。それを知りたいのはタレントかスポーツ選手や有名人だけです!

そういうプライベートなこともたまには必要です。あなたがどんな人かちょっと知って、安心してサービスを受けたいからです。

私のこのブログはどんなテーマに分類できるかといえば、大雑把に
 1 ブログの書き方、SNSの使い方、ネット関係、ハンドメイド業界
 2 農業、森川農園、アスパラガス、田舎暮し、秋田県関係
 3 シニア、シニアに役立つ記事
の3つに分類できます。それぞれがまったく関係のないテーマです。

一番いいのは3つブログを作って、そのテーマにふさわしいブログタイトルを考える。そしてテーマにあった内容を書いていくということです。

そのほうがテーマにそった読者が集まりテーマにそった集客ができます。収益のためのブログでもテーマに沿った広告が載せられます。

でもね、私もお悩み中です。そんなにたくさん記事は書けないし運営も大変そうです。当分は一つのブログで行こうか? 

ただ、今使っているライブドアブログ、スマホのページが思ったようにできないのと、ライブドア側で用意している広告が載ってしまうようなのです。なのでワードプレスにしようかと、こちらもお悩み中。

ワードプレスを使うために、ちゃんとしたサーバーを借りて(今借りている格安のサーバーでは、過去に何度か問題が起こりました。今も問題が解決していません)ブログをつくろうかな・・・・・
方針が決まったら、またこのブログでも発表します。

そして、どうやって進めていくのか、リアルタイムでお伝えしていきますね。これからブログを書く人の参考のためと、自分の記録のために公開していきます。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 Googleに認めてもらえなければ存在していないのと同じ 

昨日はブログを長く続けてきた私の遍歴を紹介、ブログを書く意味について考えました。

ここ数年スマホを常に携帯し、なんでもスマホで見て調べるという生活スタイルになりました。ウチの80代のばあちゃんでさえ「これ調べて!」と言うようになりました(笑)
TAKEBEIMGL3724_TP_V1
さてあなたは自分の仕事、自分の情報、自分の考えなどを発信していますか? グーグルで自分のお店、教室、サロンなどを検索してみてください。出てきました? または自分の名前で検索して、自分が出てきました?

例えば、あなたが新潟で書道教室をしているとします。スマホでブラウザを開けてみてください。私はiPhoneなので safari を開きます。または Google のアプリを入れている人はアプリを開きます。検索/Webサイト名入力 というところに、新潟 書道教室 と入力して検索してみます。

あなたの書道教室が出てきました? スクロールして一番下まで行ってください。次へ> というところまでに入っていなければ、スマホからの集客はむずかしいでしょう。


 image
このページにのっていないということは、極端に言えばこの世に存在していないのと同じです!!

子どもを書道教室に通わせようと思っているお母さんは、まずは通える範囲か調べて、上から順番にホームページやブログを見たり、電話で問い合わせします。

えっ! ここにのっていない私はどうすればいいの? と思ったあなた、大丈夫ですよ。私が時々ここでブログについての記事を書きますから、無料で勉強してね(笑)

 ブログタイトルは死ぬほど大事です!  

あなたのブログのタイトルは何ですか? 

私はその昔「ITSUKOのひとりごと」と言うブログを書いていました。その当時のハンドルネームは 「ITSUKO」でした。今から思うと当然だけど、生徒さんは一人も来なかったよ(爆)

こんなタイトルの方はいませんか? 

1 〇〇ママの手芸日記
2 □子のブログ
3 ハナコのキラキラ日記
4 楽しい暮し 
5 トレマーガ 

もしこんなタイトルのブログを書いていれば、間違いなく書くだけ無駄です。「集客目的ではないの、本当にひとりごとなの。」という方はそのままでどうぞ(笑) 

一番いいのは、タイトルを見てこのブログは何について書いてあるブログなのか、何をしている人なのか、どこにあるのかわかるのがベストです。

ちなみに 5のトレマーガ もいけません。トレマーガとは私の会社の名前で、10年間東京で手芸店と手編み教室などをしていました。なぜトレマーガというブログタイトルがだめなのか? それは、トレマーガって何なのか誰も知らないからです。知らなけば検索することもありません。

どうしても固有名詞を入れたいのなら、せめて「手芸と毛糸トレマーガ」など、何屋かわかるようにしてください。そして地名も入れて「東京千駄木 谷中 手芸と毛糸トレマーガ」にすればさらに良いです。

ブログタイトルはあとからも変えられます。でも、ここでタイトルをまじめに考えると、ブログをどう書いていくかコンセプトを考えることにもなります。

脳みそに汗をかいて、ブログタイトルを最低10個考えて書き出してみてください。そして、家族や親しい人にどれがいいか意見を聞いてみるのも良いと思います。

ちなみに今の私のアメブロのタイトルは「編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲」です。グーグルで 手編み 大仙市 で検索すると、ほぼ独占状態です。

なのにサロンのメンバーさんは少ないです。なぜなら、秋田ではまだスマホで検索していろいろなものを探すという習慣が定着していないのです。だって住んでいる人が主に70代、80代ですから。秋田県は人口減少率、高齢化率が日本一です。ネット環境が東京より10年遅れています(泣)

今のこのブログタイトル「人生の午後を楽しむアラカン女のブログ」は適当に付けました(笑) ニットデザイナーは引退したし、手編みサロンは趣味のサロンにしました。だから肩肘張らず、好きなことを好きな時に書こうと思っています。

今の仕事のアマゾンのネットショップは、マーケティングを駆使しなくても自然と売れるように商品力を磨く、と言う方針で運営しています。ネットの宣伝に力を入れようとは思っていません。それよりは実家の森川農園のアスパラガスの宣伝をしたいです!!

私のように、個人の意見を述べるブログであれば、タイトルはここまでこだわらなくてのいいのですが、その場合は肩書き、プロフィールがものすごく重要になります。

次回のブログについての記事は、肩書き、プロフィールなどについて書こうと思います。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ