秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#ブロガー

暑い! とにかく暑い! 今日は35度もあった秋田県大仙市です。

そんな中でも、朝晩2回のアスパラガスの収穫のお手伝いをし、その他に午前3時間のアスパラ畑の雑草取りを頑張った私です。みなさん、森川農園のアスパラガスおいしいから食べてね!

さて、私のこのブログをテーマごとに分けるかの大問題は、森川農園とその他の二つのブログに分けようか? と先日の3つよりは退化しております(笑) でもまだ準備がととのいません。進行状態なども、このブログで随時おつたえしていきます。
CAT9V9A9145_TP_V1
さて、ブログを書いていろいろ記事がたまってくると、たくさんのごちゃごちゃした内容になってきます。私のこのブログなんて、森川農園のアスパラガスのことから、元ニットデザイナーとしての経験から、シニアの生活についてから、ブログの書き方に至るまで、多種多様でございます。

見に来てくださる人は、私の信者なら隅から隅まで逃さずにブログを見るのだろうけど、そんな人はいません(笑) 自分の興味のあるページだけ見に来てくださるのだと思います。

例えばブログの書き方だけ見たい人は、森川農園のアスパラの記事なんて読みたくないのです。ブログの記事だけ見たいときどうすればいいの? ということになります。

ブログ記事にカテゴリー設定をしよう

記事がちゃんとカテゴリーにわけられていれば「ブログ」と言うカテゴリーをクリックすれば「ブログ」について書いた記事だけを見ることができます。

このブログだとPCでは右側の下の方のカテゴリーというところです。アメブロでは「テーマ」になっていますね。

これを設定しないでずっとブログを書いていくと、あとであの記事を見たいと思っても、なかなか探せません。見にきてくださる方にも不親切です。

ブログのカテゴリー(テーマ一覧)は、ブログの目次です。ここを整理しておくと見に来てくれた人が情報を探しやすくなります。

ブログのテーマは上から順番に見られる機会が多いので重要なテーマはなるべく上に配置します。

アメブロだったら、
マイページ → ブログを書く → 設定・管理 → テーマ編集 
のところで設定と変更ができます。

ここで設定されていると、ブログを書くときにタイトルの下の テーマ の▼から選ぶことができます。テーマがない時には、その右のテーマ追加 で新しく付け加えることができます。

もし、初期設定のままだとずっと「ブログを書く」に記事がたまっていきます。まだカテゴリーに分けていない人は今すぐに分けてくださいね。

すでに分けている方は、同じようなテーマが重なっていないかとか、順番を変えようとか、見直してみてくださいね。

そして、ブログ記事の最後には、毎回、毎回、連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。特にスマホでは記事本文だけしか見れません。PCのサイドや、メッセージボードは見れません。なので、毎回、毎回、コピペで連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。

今日も、下の日本ブログ村のバナーをポチッとおしていただくと喜びます!!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ(カテゴリ)ごとにブログを分けて作ったほうがいいのか?


このブログは、ニットデザイナーを引退することに決めて、もう好きに書くぞ! と立ち上げたブログです。なので本当に好き勝手に書いていたら、テーマが増えすぎてしました。
cat9V9A9026_TP_V1
ブログタイトルは死ぬほど大事! 
って書いておきながら、私のこのブログでは書いている内容が雑多すぎて、効果的なブログタイトルではありません(泣)
私のこのブログの内容は、
・ ハンドメイド業界のこと
・ ブログの書き方
・ 森川農園のアスパラガスや野菜のこと
・ 田舎生活や秋田県のこと
・ お料理
・ シニアの生活
・ 世界情勢
・ etc,etc
もうごちゃまぜ~~~~~

これは、
集客で使うのであれば悪い見本です。
集客のためのブログなら、自分のブログのテーマに沿った記事を8割、プライベートなことなど2割で進めるのがいいです。

まずお客様が知りたいのは、あなたのサービスにはどんなものがあるのか? そのサービスを受けるとどう変わるのか? どんなメリットがあるのかです。

決して、あなたがランチに何を食べたかではないし、どこへ行ったかでもない。それを知りたいのはタレントかスポーツ選手や有名人だけです!

そういうプライベートなこともたまには必要です。あなたがどんな人かちょっと知って、安心してサービスを受けたいからです。

私のこのブログはどんなテーマに分類できるかといえば、大雑把に
 1 ブログの書き方、SNSの使い方、ネット関係、ハンドメイド業界
 2 農業、森川農園、アスパラガス、田舎暮し、秋田県関係
 3 シニア、シニアに役立つ記事
の3つに分類できます。それぞれがまったく関係のないテーマです。

一番いいのは3つブログを作って、そのテーマにふさわしいブログタイトルを考える。そしてテーマにあった内容を書いていくということです。

そのほうがテーマにそった読者が集まりテーマにそった集客ができます。収益のためのブログでもテーマに沿った広告が載せられます。

でもね、私もお悩み中です。そんなにたくさん記事は書けないし運営も大変そうです。当分は一つのブログで行こうか? 

ただ、今使っているライブドアブログ、スマホのページが思ったようにできないのと、ライブドア側で用意している広告が載ってしまうようなのです。なのでワードプレスにしようかと、こちらもお悩み中。

ワードプレスを使うために、ちゃんとしたサーバーを借りて(今借りている格安のサーバーでは、過去に何度か問題が起こりました。今も問題が解決していません)ブログをつくろうかな・・・・・
方針が決まったら、またこのブログでも発表します。

そして、どうやって進めていくのか、リアルタイムでお伝えしていきますね。これからブログを書く人の参考のためと、自分の記録のために公開していきます。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 私のブログ歴 

私がブログを書き始めてもう10年以上になります。

まだブログと呼ばれていなかったころから少し書いていました。たしか2000年ころでしょうか? そのころは何も考えず、その日にあったことなど、たまに日記的に書いていました。

その後、ライブドアや、FC2や、jugemなどを書き、アメブロは何個か書き、WordPressでホームページを作りました(2~3日前からトラブル中、現在アクセスできません 

そして、今年の春からまたライブドアのこのブログ。独自ドメインをとって運営しています。

一番ながく書いているのがアメブロです。これは今でも続いていますが、主に手編み教室の集客のために書いています。東京では、手編み教室の生徒さんはほぼブログを通じて来てくださいました。
ipadIMGL1341_TP_V1
 ブログを続けて得られたもの 

生徒さんを集客するために、ブログやSNSについてはすごく勉強しました。がんばればがんばっただけ成果が出て楽しかったです。

ブログを通じて新しい知り合いが増え、友人ができ、自分を知ってもらえたし、新しい世界も開けました。

そして、ブログから多くの仕事に結び付きました。出版社さんからもたくさん声をかけていただいたし、テレビの取材や、NHKのすてきにハンドメイドにも2回ださせていただきました。これもコツコツとブログで発信していたからです。

多分これからもブログは書いていくと思います。なぜ、こんなに時間がかかることを長く続けられたか考えてみました。

それは、楽しかったから。自分の考えを発表でき、より整理して考えるくせがつきました。そして社会とつながっているんだ! という感覚があったからです。そしてそのうちまったく知らない人から、
「いつもブログを読んでます!」
「小須田さんのブログおもしろい!」
「ブログのファンです!」
などと言われるようになりました。そうなるとますます楽しくなって続いた、と言う感じです。

好きなことを仕事にしていくために
 ・ まず発信する。自分はどこで何をしているか世界に向けて知ってもらう。
 ・ アクセスを集める。たくさんの人に読んでもらえる楽しい記事、役にたつ記事を書いていく。
 ・ ファンづくり。ブログやFB、リアルでもコミュニケーションをとってファンを増やしていく。
 ・ 販売する(または大事なことを発表する) 
 ・ すべてを楽しんでやる!!

この順番通りにやって行けば、ブログを通じて仕事にできるという経験をました。そして、ブログは記事が蓄積されるので、私の生きた歴史として残るのです。

以前、私のところでかぎ針編み認定講座をとった方などを対象に、ブログの書き方の勉強をしました。その方たちは生徒さんがたくさんいる手編み教室、手芸教室に成長しています。鈴木朋子さん よこやまさとこさん 大胡のぞみさん 根上博子さん 大澤こずえさん、まだまだたくさんいらっしゃいます。積み重ねって大事ですね。



 どのブログを選べばいいの? 

数あるブログサービス、どこを選べばいいでしょう? なんの目的でブログを書くかにもよります。それからどれくらいネットの知識があるかにもよります。

ブログから収入を得たいと思っているのなら、WordPressか、ライブドアか、はてなブログです。でも、どれも独自ドメインで作らなくてはいけないです。特にWordPressはレンタルサーバーを借りなくてはならないので初心者にはハードルが高いかもしれません。

やっとブログを開設しても、次にグーグルアドセンスに申請したり、楽天やアマゾンのアフェリエイトプログラムに登録したり、
アフィリエイト広告の配信を管理するASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録したりしなくてはなりません。そしてバナーやテキストリンクといったアフィリエイト広告を取得し、自分のブログに貼らなくてはなりません。けっこう大変です(汗)

そして、ブログを書いて月に何万円も何十万円も収入を得ているブロガーは、ほんのひと握りだということです。大多数は月に数千円からほとんど無収入。というか、その前にブログ止めちゃう人が一番多い(笑)

この収益ブログについては私は詳しくないので、これ以上のことはグーグルで調べてみてください。

ブログの収益化はいいから、まずはブログを始めたいという方は、どこのブログでもかまわないと思います。無料ブログで十分だと思います。ただしアメブロは営利目的で使ってはダメとか、それぞれのブログで決まりがあります。

一時ほどの勢いはなくなった気がしますが、まだまだアメブロは集まっている人数も多く人気です。また、集客に有利な構造になっています。

結論は、どこでも好きなところでいいよ(爆)

ブログについて、これからちょくちょく書いていきますね。でもこのブログは、私の気まぐれでお気楽なブログなので、その日の気分で内容が変わります。せっかく見に来たのにブログについてじゃないの? と怒らないでね~~~

次のブログについて記事は、ブログのタイトルについて書く予定です。お楽しみに!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



↑このページのトップヘ