秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#ダリア農家直送

ダリアの茎は太いものが多いです。わが森川農園で一番茎が太いダリアの種類は【ポートライトペアビューティ】

太さは、2~3㎝もあります。植木用の剪定鋏を目いっぱい開いて切ります。

生け花用とか、園芸用とか、そんなちゃっちいはさみでは手に負えない太さです。太いだけで、木のように固いということはありませんが。

めいっぱいに開いて切るので、ばね式のはさみでは、ばねが飛んでしまいます。今まで、何個ばねを飛ばしてはさみをダメにしたことか(涙)

画像は、先日あそびにきた姪っ子にあげたダリアたち。姪っ子から、無事に東京まで持ち帰って飾ったと写真が送られてきました。

白いダリアだけのアレンジもステキだ。センスがいい!!

こうして部屋に飾ってもらうとうれしいです。作業の疲れも吹き飛びます。

さて、その剪定鋏ですが、昨日、今日と行方不明になりました。昨日は落とした葉と一緒に棄てたようで、葉の集積場から発見!! ところが今日はまだ見つかっていません。ダリア畑も探し、作業場も探し、葉の集積場も探したけどみつかりません。どこに行ったんだろう???

きっと、忘れたころに飛んでもないところから見つかるんだろうな~~~
あせらず気長に見つかるのを待ちます。

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月18日、わが森川農園の栄枯盛衰をながいこと見続けてきた松の木が、台風で折れました(泣)

そして、19日の朝、ダリアがどうなっているのか、おそるおそるダリア畑に行きました。その結果は
・ 
・ 
・ 
思ったよりは無事でした。倒れているダリアはありませんでした。

背が高くて、茎が細い、貴婦人のような【NAMAHAGE ソレイユ】だけは、数株いたんでいて、回復に時間がかかりそうです。あと、白い【NAMAHAGE シフォン】の花のまわりが風で擦れて茶色になっていたので出荷できないです。でもこれも数個の花ですみました。

これくらいですんでよかった(ホッ)

昨日、風が強くて収穫できなかったので、今日はたくさんダリアを収穫しました。こうして収獲できるのは幸せなことです。りんご農家や、なし農家などなど、実が落ちてしまって悲しみにくれている方にくらべれば本当にラッキーでした。

被害がひどかったみなさま、お見舞い申し上げます!!

そして本日は、親戚のお花の先生が、ダリア畑に直接、ダリアを買いに来てくれました。今シーズン2回目。もう一度イベントに使いたいそうで、10月も来て下さるとのこと、うれしいことです。

 
茎が曲がっていたり、短かすぎたりして、JAにも花屋さんにも直売にも出せないダリアで、アレンジしてみました。さっき、暗くなってからとった画像なので良くないナ。あす、自然光で撮り直します。

お花のアレンジも、生け花も習ったことがない上に、センスがいまいち。手軽にセンス良くアレンジできる人がうらやましいです。

お花は、飾って楽しんだり、見たりするのはいいけど、仕事にしてみたら大変です。ちょっとでも花弁が虫にたべられていたらダメ、もちろん虫がついていたらダメ、痛んでいてもダメ、露芯していたらダメ、咲きすぎてもダメ、茎が曲がっていたらダメ、茎が短すぎてもダメ・・・・・・・

ダメ、ダメ、ダメで規制が多く、半分近くが廃棄です(泣) 悲しすぎます。

ビジネスとして考えたら、花は手間がかかって、神経を使う割には利益が出ない作物です。世の中、なにごとも派手できらびやかに見える仕事より、地味に堅実に、絶対必要なものを商売にしたほうが確実らしい (苦笑)

そんな愚痴を言っていても、明日もまたダリアの花は咲いて収獲を待っているのだわ。少なくても今シーズンの終わりまでは、ダリアがんばらねば!

さて、ダリア畑のダメージは少なかったのですが、ばあちゃんの野菜畑では、霜降りインゲンの列が一列たおれかかっていました。ばあちゃん、私、息子の3人がかりでおこし、つっかえ棒をやり直しました。なんといっても、これから晩秋にかけての貴重な食料になるのですから!! 

それからモロヘイヤが1本根こそぎ倒れてました(涙) オクラの葉も風でボロボロでした。ナスもピーマンも痛んでいて、ばあちゃんは曲がった腰・痛い膝で、ハイポネックスをあげてました。こちらも回復には時間がかかりそう。

私の自分の仕事では、売れすじの在庫切れをおこすという、最もやってはいけないミスをしてしまいました。だって、アスパラガスやダリアで忙しかったんだもん(涙)

断捨離も少しずつ進めていて、少しずつメルカリで売ったりしていますが、まだ画像をとってアップしなくてはいけないものがあります。

アマゾンにもまだアップしていないものもあります。オリジナル商品もどんどん増やしていきたいけど、ダリアが終わって時間ができてからだ。

ダリアが終わったら、このほかブログのテコ入れもしたいし、農作業用のオリジナルもんぺの開発もしたい。作り直したいアクセサリーや、編みなおしたいセーターにカーディガンなどなどがある。

去年はあまり出かけられなかったけど、今年は、ばあちゃんを連れて秋田のあちこちにある温泉なんかも行きたい。よぉ~く考えたら、私、秋田の観光地などほとんど行ったことがない。できるだけ行って、ブログでみなさまにお知らせしよう!!

う~~~ん、ずっとやること山ずみ。そうそう、買ってまだ読んでない本も山ずみ(笑) それに農作業が忙しくて休んでいた筋トレも再開したいし、太極拳はじめたい。

結局、ダリアのシーズンが終わっても暇にはなりそうにありません!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、朝おきたときには、大した風でも雨でもなくてよかった~~~と一瞬よろこんだのですが、その後の吹き返しの風がすごかった!

日中、ずっと吹いていました。その結果、ばあちゃんの畑の霜降りインゲンが倒され、野菜がすこし痛んでいました。でも最も大きな被害はこちら!!
21557840_1482640738481592_1452442811951512457_n
入口近くの松の木が倒されてしまいました。私道の方に倒れなくてよかった。それ以前に、通行人とか車とか来ていなくてよかった (ホッ)

21752157_1482781591800840_4129020085712872888_n
もう、どうしようもないので、息子が電動のこぎりで切りました。立っている時にはそんなに大きな木だとは思わなかったけど、地面にたおれてみるとすごいボリューム!!

これ、どうするんだろう? 燃やせば消防署におこられるよね??? 燃えるゴミに出すの???
まぁ、しばらくはこのまま乾燥させます。

この松の木、ばあちゃんがお嫁に来た60年前には、もう大きな木だったそうで、多分100年以上は生きてる。この森川農園の栄枯盛衰をじっと見てきたんだろうな。

あっ、栄と盛にはたいして関係なかったと思われますが (笑) 

私も物ごごろついた時からずっとあった木なので、なくなったらなんだか景色がおかしい(泣) 慣れるまでちょっと違和感が続くのだろう。

さて、問題のダリア畑、倒れているダリアの株はないようです。でも花が風でゆれてこすれ合っていたんでいる所があることは間違いありません。昨日の午後は風が強くて作業ができなかったので、本日、花の様子を見てみます。大した被害が出ませんように!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜も、今朝も「台風、大したことがなくてよかった!」 と思ったけど、とんでもなかった (((( ;゚д゚)))

秋田県大仙市の森川農園は、むしろ台風が過ぎ去った今のほうが風が強いです。すでに大豆はなぎ倒されておりました。稲とダリアは今のところ倒れていませんが心配です。

ダリアは、株が倒れなくても、花が風で擦れて痛んでしまっては商品価値がなくなります。もう風よ止んで~~~

それにしてもこの台風、東北地方まできて再度、強度を増すってどういうこと???

今日の写真は、ダリア畑のお客様を激写しました。

白っぽいカエルです!

早く台風の巻き返しの風、止んで!!

午後からはダリアの収穫に行ってきます。花が痛んでいないことを祈るのみです!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ