秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:#アスパラガス

秋田県大仙市森川農園、現在のアスパラガス畑の様子です。


赤い実がついています。

今年のアスパラガスの収獲も、もうすぐ終わりです。森川農園の主力作物として、1年間おいしいアスパラガスをありがとう!!

また、来年、雪がとけたらおいしいアスパラガスをお願いします。


森川農園ネットショップ
ミックスダリア20本セットは販売中!

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここのところ、疲労から来た腰痛と背中痛で、ブログの更新をしていませんでした。

ほぼ95%くらいは回復しました。大曲の花火も昨夜無事に終わり、秋田県には秋がやってきました。今年は大雨で桟敷が水没、関係者の尽力は並大抵ではありませんでした。だから花火がいつもより美しく感動的でした!

さて花火も終わり、暑さもおさまり、腰の痛みもピークを過ぎ、気が付けばアスパラガスの収穫も終盤です。ああぁ、なのに動画で紹介しようと思っていたアスパラガスの収穫の様子をまったく紹介できていません(泣)

もう、アスパラガスが寒くて生えてこなくなっちゃう。今日だ、今日しかない!! と思い立ち、FBでライブ動画を配信しました。
image

こちらがアスパラガス畑でアスパラガスを収穫しているところの動画(You Tube)
https://youtu.be/H2j1xeqG4D8

そして、こちらの動画は収穫したアスパラガスを出荷準備しているところ
https://youtu.be/C31WdBQ-jxI

ぜひ、見てくださいませ!!

最初の動画は、スマホを縦にしたまま撮影してしまったので、画面が狭いです(涙) 下の方の動画はそれに気がついて、スマホを横にして撮りました。

ライブ動画の練習のつもりで、だれにも告知せずにいきなり始めたのですが、思ったよりたくさんの方がライブを見てくださってうれしかったです。ありがとうございました。

東京や都会に住んでいると、実際に農家がどんな作業をしているのか知らない人が多いと思います。こんな動画をアップしている農家は少ないと思うので、新鮮ではないでしょうか?

私はどんな思いで作物を育てているのか知ってもらいたいのです。おいしい作物を届けるために大変な作業をしていることもお伝えしたい! そして食べ物をもっと大事にしてもらいたいのです。

少しでも伝わればうれしいです。お子さんたちには、実際に土にふれて作物の世話や収穫を体験してほしいな。

あっ、森川農園では収穫体験もやっているんですよ。今年はもうすぐ終わりだったかな? 興味がある方はお問い合せください。

今日の動画を自分で再生してみたら、どうも声が聞きずらいですね。それに見てくださった人へのご挨拶が入りすぎて聞きずらいですね。次回はマイクをつけようかな。もう少し聞きやすく工夫します。

それから秋田弁の実況を聞きたいというリクエストがあればお答えします(笑)

日本一おいしいアスパラガスをお届けできるように、今後もがんばります。また動画を配信でいるように、時間を作りださなくちゃ。ではまた、動画でお会いしましょう!!

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

わが森川農園の近くに、イタリアンレストランの giueme (ジュエメ)があります。
1ea4
(画像はすべて ジュエメさん のホームページからお借りしました)

とてもおしゃれで本格的なイタリア料理が楽しめると評判です。そこのシェフが最近、森川農園に時々出没!  野菜を物色していきます(笑)

5ed724
落ち着くインテリア 

新鮮な森川農園の野菜が、シェフの手でさらにおいしくお料理されて食べられるなんて!! とてもうれしいことです。
15258994_178144299320696_1850020711364558848_n
今日の野菜はどんなお料理になったのかな? 

私が作る田舎のおばちゃんお惣菜とは全くちがう次元です(泣)

ジュエメさんのお店の場所 は、

国道13号線バイパス 戸蒔交差点(角に出光のガソリンスタンドがあります)を秋田方面からは左折。三郷町方面へ曲がります。「コインランドリー」と「自然科学研究所」との間の、広い駐車場の奥にある木塀に囲まれた建物です。戸蒔交差点からの距離にして50mほどですので行き過ぎにご注意ください。

営業時間

Lunch/ 11:30~15:00 (LO14:00)

Dinner/ 18:00~22:00 (LO20:00)

※Dinner営業に関して:ご予約の無い場合はCloseとさせて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。

定休日 木曜日

住所 〒014-0044 秋田県大仙市戸蒔字谷地添100-1

Tel&Fax  0187-73-5053

※最高のお食事を楽しんで頂きたく、出来るだけの準備をしてお客様をお待ちしたいと考えております。お手数をおかけしますが、ご来店の際はご予約、ご一報を何卒お願いいたします。

と言うことです。ぜひ!

ブログ村のバナーをポチッとおしていたくとうれしいです。

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園園主ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日の夕飯です!

すべて森川農園の自家製のとれたて野菜で作りました。

・ チンジャオロースー 
・ じゃがいもとアスパラガスとウインナのマヨネーズ焼き
・ オクラのピーナッツ和え
・ きゅうりの塩もみ
・ 枝豆

こんなにたくさんの新鮮野菜が毎日いただけるって、とても贅沢なことです。
これが幸せでなくて何が幸せなのでしょう!!

悪魔に魂を売ってでも欲しい夢があったけど、もう遠い過去のこと。
今は、私を必要とする人の元で生きる。
そしてそこには、こんな幸せがあったんだ。

今日もおいしかった!!
足元の幸せに感謝です。

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

暑い! とにかく暑い! 今日は35度もあった秋田県大仙市です。

そんな中でも、朝晩2回のアスパラガスの収穫のお手伝いをし、その他に午前3時間のアスパラ畑の雑草取りを頑張った私です。みなさん、森川農園のアスパラガスおいしいから食べてね!

さて、私のこのブログをテーマごとに分けるかの大問題は、森川農園とその他の二つのブログに分けようか? と先日の3つよりは退化しております(笑) でもまだ準備がととのいません。進行状態なども、このブログで随時おつたえしていきます。
CAT9V9A9145_TP_V1
さて、ブログを書いていろいろ記事がたまってくると、たくさんのごちゃごちゃした内容になってきます。私のこのブログなんて、森川農園のアスパラガスのことから、元ニットデザイナーとしての経験から、シニアの生活についてから、ブログの書き方に至るまで、多種多様でございます。

見に来てくださる人は、私の信者なら隅から隅まで逃さずにブログを見るのだろうけど、そんな人はいません(笑) 自分の興味のあるページだけ見に来てくださるのだと思います。

例えばブログの書き方だけ見たい人は、森川農園のアスパラの記事なんて読みたくないのです。ブログの記事だけ見たいときどうすればいいの? ということになります。

ブログ記事にカテゴリー設定をしよう

記事がちゃんとカテゴリーにわけられていれば「ブログ」と言うカテゴリーをクリックすれば「ブログ」について書いた記事だけを見ることができます。

このブログだとPCでは右側の下の方のカテゴリーというところです。アメブロでは「テーマ」になっていますね。

これを設定しないでずっとブログを書いていくと、あとであの記事を見たいと思っても、なかなか探せません。見にきてくださる方にも不親切です。

ブログのカテゴリー(テーマ一覧)は、ブログの目次です。ここを整理しておくと見に来てくれた人が情報を探しやすくなります。

ブログのテーマは上から順番に見られる機会が多いので重要なテーマはなるべく上に配置します。

アメブロだったら、
マイページ → ブログを書く → 設定・管理 → テーマ編集 
のところで設定と変更ができます。

ここで設定されていると、ブログを書くときにタイトルの下の テーマ の▼から選ぶことができます。テーマがない時には、その右のテーマ追加 で新しく付け加えることができます。

もし、初期設定のままだとずっと「ブログを書く」に記事がたまっていきます。まだカテゴリーに分けていない人は今すぐに分けてくださいね。

すでに分けている方は、同じようなテーマが重なっていないかとか、順番を変えようとか、見直してみてくださいね。

そして、ブログ記事の最後には、毎回、毎回、連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。特にスマホでは記事本文だけしか見れません。PCのサイドや、メッセージボードは見れません。なので、毎回、毎回、コピペで連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。

今日も、下の日本ブログ村のバナーをポチッとおしていただくと喜びます!!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

このお料理は7月にブログにのせたアスパラガスのお料理です。大好評だったのでまた載せます!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

【アスパラガスレシピ 白身魚のムニエルとのバター炒め】



アスパラガスは、春だけではありません。秋田県は夏アスパラのほうがたくさんとれるんです。みずみずしくてシャキシャキしたおいしさをぜひ!

アスパラガスをたっぷり使ってフレンチ風に。お魚嫌いな人にも食べてもらえるおいしさです。

★ 材料 4人分

・ アスパラガス 200gほど お好みで量は調節してください
・ 白身魚    2切     
・ 塩      少々
・ こしょう   少々
・ 小麦粉    少々
・ バター    10g
・ サラダ油   少々

★ 作り方

白身魚は一口大に切ります。塩、コショウをします。

森川農園では牛乳パックを開いたものをストックしてます。魚や肉の調理の時にはまな板の上に広げます。使い捨てまな板として利用します。まな板ににおいもつかず衛生的ですよ!
 


小麦粉をつけます。

まずビニール袋に少量の小麦粉を入れます。

その中に先ほどの白身魚を入れて膨らませます。そしてふりふりすれば全体的に小麦粉がつきます。こちらもあとかたずけが楽ですよ!

フライパンにサラダ油を熱して、小麦粉をつけた白身魚を炒めます。
 

いったん白身魚を取り出します。サラダ油を足して、アスパラガスを炒めます。

森川農園では年寄りがいて固いものは食べられないため、前もってアスパラはゆでておきます。
アスパラガスの上手なゆで方はこちら

塩、コショウをします。

アスパラに火が通ったら、先ほどの白身魚のムニエルを戻します。
バター10gを入れて混ぜます。出来上がり!!

アスパラガスと白身魚のムニエルとのバター炒め 完成です。
 

魚の臭みもなく、おしゃれなフレンチ風の1品に仕上がりました。

ぜひお試しください!!

森川農園のアスパラガス、お中元にいかがですか? 朝とったものをその日のうちに発送します。スーパーで売っているものとは鮮度が違います。食べてくださった方は全員喜んでくださいました。食べなければこのおいしさがわかりません w(゚o゚)w  一度おためしあれ。

お中元に送りませんか? 絶対に喜ばれます! こんな感じののしをつけてお送りいたします。
森川農園のお中元 アスパラガス
どうぞよろしくお願いします。

下の日本ブログ村をポチっと押していただけるとうれしいです 

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ここのところ毎日、ブログについて書いている私です。なぜかお褒めの言葉をいただいたり、FBの友達申請をいただいたりでうれしいです!

私にとって集客ブログの書き方は、あたりまえで日常的すぎることです。こんなことを知りたい人なんかいまだいるんだ? と思っていました。でも新規で仕事を始める人は常にいるんですものね。ブログを始める人も常に一定数いるわけなんですね。

褒められれば調子に乗ってがんばっちゃう単純な私です。今日もわかりやすく、楽しく書いていきますね。
YOSX9845_TP_V1

 ブログに何を書けばいいの? 

はい、まず最初は昨日の記事でも書きました、プロフィールです!

そして、肩書や名前です。

水商売は 源氏名で
役者は、芸名で
ビジネスは、本名で !   

ですよ~~~

プロフィールができたら、次はブログの本文です。ブログ記事の本文には、最初は何でもいいのです。まずはブログを書くということに慣れてください。今日やったこと、食べたもの、感心したことなどなど。

PCやスマホの「ブログを書く」というページを毎日開くということが習慣になればしめたものです。歯磨きしないと気持ち悪いのと同じように、ブログを書かないで寝ればおちつかない! というようになればしめたものです。

そうしたら、自分の仕事の内容などを伝えていきます。どんな仕事なのか、どんなことにこだわっているのか、これは自慢のサービスメニューです! とか。作家さんなら、自分が作ったものや、どこで販売しているかなどなど。

そして、お客様のためになることや、お悩みを解決してあげる内容を書いていくと、アクセスも増えてきます。

ニュースについてでも、仕事についてでも、あったことをそのまま書くのではなく、それに対して自分はどう考えたか? と言うことを書けるようになると、ブログのファンも増えていきます。

気をつけなければいけないのは、毎回、毎回、これ買ってください! とか、このイベントに来てください! とか告知ばっかり書くこと。これを続けていれば、もうこのブログはつまらないから見ない (≧ヘ≦)  になります。

この書く内容については、時々、このブログでも書いていきますね。

その他に、絶対に必要なものがあります。さてなんでしょう? 考えてみましょう。


・ 


それは 問い合わせ先 です!

私の知り合いにブティックを経営している人がいます。数年前ブログをはじめました。新着の洋服やバッグなど、きれいに写真をとってマメにブログにのせていました。

ある日、私に「ブログ書いているのに、ぜんぜんお客様が来ないの」と言うのです。ブログを見にいったら原因がわかりました。どこにそのお店があって、どう行けばいいかわからないばかりか、連絡先が一つも書いてありませんでした。

・ メールアドレス
・ 電話番号
・ 問い合せフォーム
・ FB・Twitter などのSNSへのリンク

まったくありませんでした。これ本当にあった怖い話です   
来るわけないじゃん、お客様!! 

これだけは忘れないでくださいね。あなたが仕事につなげるためにブログを書くのなら、連絡先は書いてください。ものすごいチャンスを逃してしまうかもしれないのですから。この連絡先についても、また日を改めてくわしく書きます。

 ブログにのせなくてはいけない項目 

仕事のためのブログなら、プロフィール、問い合せの他、仕事内容も必要になってきます。

・ プロフィール 名前 肩書 プロフィール写真
・ 問い合わせ先 メール 電話番号 ホームページ SNS  申し込みフォームなど
・ 仕事内容 日程 場所 料金 メニューなど


物販やセミナーなどを販売する場合は

・ 特定商取引法に基ずく表記
・ プライバシーポリシー


なども必要になってきます。
さらに、バカ売れの人気ブログにしようと思ったら、

・ お客様の声
・ よくある質問

なども加えていくとよいでしょう。

ここはまだまだ先の話。まずはブログを開設。プロフィール書いてね! 

私の生徒さんたちで、今、大活躍している人たちって例外なくすぐに始めた人たちです。なにか勉強して48時間以内に一つでも実行しない人は、永久に実行できないという研究結果が出ています。私がブログの記事を書き始めてからもう48時間はとっくに過ぎました。

ブログ開設しました? 既にブログ書いている人は、見直しました? このブログを読んだら、すぐに自分のブログへ行って記事を書いたり、見直したりしてくださいね。

あっ、その前に ブログ村への投票していただけると嬉しいです。

ここのところ、ブログに関する記事が多いので、ライフスタイル というジャンルがマッチしないのですが、ブログのほか森川農園のアスパラガスとか、シニアのこととか書いているので、マッチする分野が見つからないのです 

では、ポチッ をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

アスパラガスの食べ方で一番好きなのは、シンプルに塩ゆでです。多めの塩でゆで、ゆであがってから水にさらさないのがコツです。森川農園の朝どりアスパラガスでためしてみてください。

こちらの記事は5月に書きました。いつもブログを読んでくださっている方には先確認していただくために、新しくこのブログを見に来てくださった方には知っていただくために、再アップいたします。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

昨日は森川農園のアスパラガスの初物をいただきました。今年も甘くて美味しいです (^。^)

今日はおいしいアスパラガスのゆで方を紹介します。農家直伝、コツ満載のアスパラガスのゆで方です。

たっぷりのお湯を沸かします。今日は、アスパラ180gに対して1500mlですが、目分量で大丈夫。とにかくたっぷり沸かしてください。


ポイントその1 たっぷりすぎる塩を入れる!

水が沸騰したら塩を入れます。大匙やまもり一杯 入れます。イメージとして枝豆をゆでる時くらいの大量の塩を入れてください。色も味も良くなります。塩をけちらないのがおいしくいただく第1のポイントです。

根元の固い部分はすてます。ここもけちらない!! もったいないからと根本を切らないと、固くて筋が入ったものを食べることになってしまいます。お料理の本などでは、根本のすじを切り落とすように書いてあったりしますが、新鮮なアスパラガスはそんな必要はありません。

ゆでます。我が家はばあちゃんがいるので少し柔らかくなるまでゆでますが、あまりゆで過ぎない方がシャキッとしておいしいです。固さはお好みでどうぞ。

ポイントその3 水にさらすな!

ゆであがったらざるに入れて冷まします。そして、ここが今日の一番大事なポイントです。ゆでたアスパラガスはお水にさらさないでください。甘味が水の中にとけてしまいます。たっぷりの塩をいれてゆでれば、この時点で濃い緑色です。絶対に水にさらさないでください。


今年の初物、森川農園のグリーンアスパラです。このまま何もつけなくてもおいしい!! お好みでマヨネーズやドレッシングでたべてください。でも、まずはそのままでアスパラガス本来の甘さを楽しんでくださいね。

もう少しで出荷できるようになります。お楽しみに!!

森川農園ホームページ

森川農園ブログ

森川農園ネットショップ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


今日の森川農園のアスパラガス畑。 
一番はじの畝は、もうだいぶアスパラガスが出てきました。 
image 

 次からは昨年の画像です。もうすぐすべての畝に、にょきにょきとアスパラガスが生えてきます。そして収穫!! 
ファイル 2017-05-01 16 07 06 

こうして、根本から切って収穫します。 


ファイル 2017-05-01 16 06 00 

このアスパラガスを水で洗って泥をおとします。これ、私の担当です! そのあと、特A ・A・Bに分けながら既定の長さに切りそろえます。これも私の担当!  

ご注文のみなさまには 特A とAの混合をお届けします!!

どんなふうに判断して分けるかと言うと、 
・ たばこより細いもの(直径1㎝以下くらいかな)は迷わずB品です。 
・ 太くても曲がっているものはB品です。 
・ まっすぐでも穂先が開いていたり、きれいにそろっていないとB品です。 
・ 直径が2cm以上で、まっすぐで、穂先がきれいなものが 特A です。 
・ 直径が1㎝以上、2㎝未満でまっすぐなものがAです。 

特A、Aって、どれくらい優秀かおわかりいただけました? 私の学生の時の成績とはほど遠い優秀な成績です(爆) 

ここを一瞬で見分けて作業していくのには、見る目を養わなければいけません。私は20年ほど、夏休みには帰省してこの仕事を手伝っていたので、もう熟練工です。 

スーパーに並ぶのはほとんどBの細いものです。 

しかも、農家→JA→JA選果場→輸送→市場→卸業者→お店 というように、店頭に並ぶまでに何日もたってしまいます。 

アスパラガスは鮮度が命です。この間にどんどん固くなり、甘みも消えてしまいます。 

森川農園では、朝どりのアスパラガスをその日のうちに発送します。アスパラガスのシーズンは朝5時から収穫します。少しでも新鮮なものをお届けしたいから早起きしてがんばっています。 

鮮度を保つために、クール宅急便でのお届けです。送料が少し高いですが、おいしさを保つためなのでどうぞご理解くださいね。 

そして、届いたらなるべく早くお召し上がりください。アスパラガスは鮮度が命です!! 

それから、保存の時に注意していただきたいことがあります。 

決して寝かせてはなりません!! 

アスパラは横にしてはだめなのです。段ボールで送る時にも立てて送ります。冷蔵庫に立てて保存してください。新聞紙などにくるんで、ビニール袋などに立て、少し根元に水を入れて保管ください。 

アスパラガス 保存方法
アスパラガスを保存する時は、まず新聞紙などでくるみます

アスパラガス 保存方法
こんな感じに丸めます

アスパラガス 保存方法
ビニール袋などにいれ、根元にちょっとだけ水を入れて保管します。なんとアスパラガスって生命力が強いので、この状態でも背が伸びます!

横にするとアスパラガスは自分で起き上がろうとして曲がってしまいます。この時に養分を消費してしまうので、甘さが減ってしまいます。決して寝かせて保存しないでくださいね!

お料理の画像も時々アップします。みなさんどうぞお楽しみに!! 


森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こちら、5月に書いた記事ですが、もう忘れている方がいると思います。また、最近このブログのファン ? になった方もいると思うので、また加筆して載せます。

アスパラガスは鮮度が命です。できればすぐに食べてもらいたいのですが諸事情でそうもできないでしょう。そんな時にはこんなことに気をつけてくださいね。

画像など5月の説明なので、今の様子とはだいぶ違いますが、言いたいことは同じなので読んでくださいませ(・∀・)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

今日の森川農園のアスパラガス畑。 
一番はじの畝は、もうだいぶアスパラガスが出てきました。 
image 

 次からは昨年の画像です。もうすぐすべての畝に、にょきにょきとアスパラガスが生えてきます。そして収穫!! 
ファイル 2017-05-01 16 07 06 

こうして、根本から切って収穫します。 


ファイル 2017-05-01 16 06 00 

このアスパラガスを水で洗って泥をおとします。これ、私の担当です! そのあと、特A ・A・Bに分けながら既定の長さに切りそろえます。これも私の担当!  

ご注文のみなさまには 特A とAの混合をお届けします!!

どんなふうに判断して分けるかと言うと、 
・ たばこより細いもの(直径1㎝以下くらいかな)は迷わずB品です。 
・ 太くても曲がっているものはB品です。 
・ まっすぐでも穂先が開いていたり、きれいにそろっていないとB品です。 
・ 直径が2cm以上で、まっすぐで、穂先がきれいなものが 特A です。 
・ 直径が1㎝以上、2㎝未満でまっすぐなものがAです。 

特A、Aって、どれくらい優秀かおわかりいただけました? 私の学生の時の成績とはほど遠い優秀な成績です(爆) 

ここを一瞬で見分けて作業していくのには、見る目を養わなければいけません。私は20年ほど、夏休みには帰省してこの仕事を手伝っていたので、もう熟練工です。 

スーパーに並ぶのはほとんどBの細いものです。 

しかも、農家→JA→JA選果場→輸送→市場→卸業者→お店 というように、店頭に並ぶまでに何日もたってしまいます。 

アスパラガスは鮮度が命です。この間にどんどん固くなり、甘みも消えてしまいます。 

森川農園では、朝どりのアスパラガスをその日のうちに発送します。アスパラガスのシーズンは朝5時から収穫します。少しでも新鮮なものをお届けしたいから早起きしてがんばっています。 

鮮度を保つために、クール宅急便でのお届けです。送料が少し高いですが、おいしさを保つためなのでどうぞご理解くださいね。 

そして、届いたらなるべく早くお召し上がりください。アスパラガスは鮮度が命です!! 

それから、保存の時に注意していただきたいことがあります。 

決して寝かせてはなりません!! 

アスパラは横にしてはだめなのです。段ボールで送る時にも立てて送ります。冷蔵庫に立てて保存してください。新聞紙などにくるんで、ビニール袋などに立て、少し根元に水を入れて保管ください。 

アスパラガス 保存方法
アスパラガスを保存する時は、まず新聞紙などでくるみます

アスパラガス 保存方法
こんな感じに丸めます

アスパラガス 保存方法
ビニール袋などにいれ、根元にちょっとだけ水を入れて保管します。なんとアスパラガスって生命力が強いので、この状態でも背が伸びます!

横にするとアスパラガスは自分で起き上がろうとして曲がってしまいます。この時に養分を消費してしまうので、甘さが減ってしまいます。決して寝かせて保存しないでくださいね!

お料理の画像も時々アップします。みなさんどうぞお楽しみに!! 


森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ