秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

タグ:雑草取り

今日は晴天の秋田県でした。

森川農園のアスパラガスは、ただいまものすごい勢いで背が伸びています。葉も伸びてきました。通路も葉が茂ってきて、通りにくくなってきました。

全てのエネルギーを自分を成長させるために使っています。なので、新しいアスパラガスは地面から少ししか出てきません。もっと葉が立派に茂って光合成をして栄養をたくわえると、夏アスパラが地面から出てきます。

7月上旬には、みずみずしい夏アスパラガスをお届けできる予定です。どうぞお楽しみに!!

image

こちらは、シャベルを手にアスパラ畑の見回りをしている息子。何を思っているのか? 森川農園と自分の未来を心配しているのか? いや、たぶん何も考えていないと思う v( ̄∇ ̄)v
image

そして、梅雨に備えて排水溝の整備をはじめました(笑)
image

この後、息子はアスパラガス畑の雑草取り、午後からは大豆を植える予定の圃場をトラクターで耕していました。

明日、明後日は雨の予報です。あっ、午前中にとった雑草を回収して捨てるの忘れました! 雨に濡れて重くなって大変だ(泣)

今夜はジムに行く日でしたが、税理士さんに送る書類がまだできていないので断念しました。週末には完璧に書類を完成させます。来週は上京してニットデザイナー時代の残務の仕事をします。それが終わるとだいぶ楽になる~~~

あとちょっとだわ! がんばります。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



実家の森川農園では、アスパラガスが主要な作物です。こいつに稼いでもらわなければ困るのです。だから大事に育てなくてはなりません。

でも息子が一人で森川農園をやっているため、米、ダリア、ブルーベリー、そしてアスパラガスと作業が大変なのです。

昨年も、アスパラガスの雑草取りまでなかなか手が回りませんでした。ダリアとアスパラガスの収穫時期が重なってしまい、最後には雑草の茂みの中からアスパラガスを探して収穫する状態になってしまいました(涙)

今年から、私もできるだけ森川農園を手伝おうと決めて、こうして様子をお伝えしたり、実際に作業もすることにしました。

なので、雑草取りもやります! おいしいアスパラガスを待ってくださっているみなさまがいるんだもの、がんばります!!

そして、これが私の最新兵器の雑草取りセット
image
女優帽、膝のサポーター、テッシュ、水筒、手袋、腕カバー、これを入れるバッグ
それに、これをとっているスマホ。

これに雑草をとるための鎌をもってアスパラガス畑にご出勤。
もう少ししたら蚊にさされないための虫よけスプレーが加わります。

image
そして、約2時間半の作業で、この雑草!!

本当はもっとやっていたいのだけど、自分のネットショップの仕事や、3度のご飯のの支度や、ブログを書いたりメールの返事をしたり、その他のもろもろの雑用があるのでこれ以上雑草取りに充てる時間はきびしいのです。

それにしても、どうして野良着ってかわいくて機能的なのがないの? ダサいのを着ての作業は気分がのらないよ~~~。前日の記事でも書いたけど、自分でもんぺとか縫おうかな と真剣に考えるこのごろです。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



えっ! こんなに変わるの?
KAZUHIRO005_TP_V1
この美女は単なるイメージ画像です。

劇的に変わったのはこちら。
Bfore 草取り前の紫アスパラガス畑


そして、草取り後の紫アスパラガス畑
After


美しい!!

誰か私の顔のシミ・しわもこのようにきれいにしてください(笑)

こちらは、主な出荷用の畑ではなくて、息子が楽しみで植えてる紫アスパラガスなので、畝も短くてすぐできました。

出荷用のグリーンアスパラガス畑は、この1万倍か2万倍くらい? 今、草取りを手伝おうかどうしようか悩み中。一度手を出ししたら、大変なことになるよね・・・・・。でも、夏アスパラガスを楽しみに待っているお客様のためにやろうかな。

息子よ、雑草取りしたら、せめてビールくらいは買ってきて飲ませろよ!! ボランティアなんだから(笑)

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 




















↑このページのトップヘ