人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。現在はネットショップを運営。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

タグ:野菜

7月に入りました。

秋田県も雨になり、蒸し暑くて梅雨らしい一日になりそうです。
毎回好評のこれは何の植物シリーズです。

昨日、畑を見回っていたら咲いているのを発見しました。私も、これは初めて見ました。小さくて、ニラの花に似ているかな~~~

さて何の花でしょうか?





今年はじめて植えてみました。ばあちゃんには嫌われてしまった野菜です。でも東京では大人気だそうです。私もこれから食べ方も、育て方も研究しなければなりません。

答えは、じゃ~~~ん!!

パクチー

こんな花が咲くんですね。これ、ちゃんと咲かせて、できれば種を取りたいと思っています。最近は西洋野菜や、アジア系の野菜など、バラエティに富んでいて楽しいですね!

日本ブログ村のバナーも押していただくと嬉しいです 


★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 




この花は何の花かわかりますか?

つい最近までサラダで食べていたあの野菜です。






正解は、ルッコラの花です!!

白くて小さくて、可憐な花が咲いていました。忙しく、2~3日見に行かなかったら、一斉に花がさいていました。このまま放置して種を取りたいと思っています。

ネットでいろいろ調べたら、なんと蕾も花も食べられると書いてあります。これは試してみよう!!
夕飯のサラダに添えてみました。味は葉っぱのルッコラと同じでした。もう少しセンスがあれば、もっとおしゃれな料理に使えそうです。

野菜の花ってあまりクリーズアップされることがないけど、みんなそれなりに綺麗で精一杯咲いています。そして種をつける。

もっと興味を持って観察してみると面白いはず!!

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらからどうぞ ★

わが実家の秋田県大仙市では、4月のはじめに、ふきのとう=ばっきゃ が出て「ばっきゃ味噌」をいただきました。
ふきのとう
ふきのとう = ばっきゃ

ばっきゃ味噌
ばっきゃ味噌

そのふきのとうが5月になり、りっぱなふきに成長しました。それを採ってきて、ばあちゃんがふきの皮をむいています。


ばあちゃんが、厚揚げとふきを煮含めました。

これぞ新鮮、旬の味!!

こういう自宅の周りの野草や山菜など、見つけて採って料理するということが、どれほど恵まれていることなのか、今まで考えたことがありませんでした。

こんなに新鮮で旬なものを食べることは、東京ではまずできません。実家に帰って暮らすようになり、秋田の暮らしが幸せだったんだと再認識させられました。

大人になって社会人としての生活は、神奈川県からスタートしました。そして30年以上東京圏で暮らしました。その間、野菜はスーパーで買うのがあたりまえ。最後の数年はほとんど料理もしないで、お惣菜を買ったり外食したり。貧しい食生活だったわ v( ̄∇ ̄)v

その時はそれがあたりまえで、季節感もほとんどなく、年間を通してレタスにきゅうりにトマトなどしか食べてなかった。

若い時には、田舎がいやでいやで東京で暮らすのがカッコイイとあこがれていました。そして実際に生活しました。

おしゃれして、キャリアを積んで、イタリアンレストランでワインを飲んだり、カフェでお茶したり、そういうのが理想だった。理想に近い生活もしてみた。それはそれで楽しかったけど、なりきれなかったわ(笑) 年齢を重ねたら、田舎の良さがわかった。

私って、どちらの生活も体験したし、どちらの気持ちもわかるし、貴重な人材だわ。秋田弁、東京弁のバイリンガルだし(笑) 実家では、ばあちゃんと話す時は秋田弁、息子と話す時は東京弁だし(笑)

ばあちゃんが年老いて実家に帰って、タイムスリップしたような暮らし。でも、これが自然だったんだと気がついた。おばあちゃんの知恵袋ってよく言ったもの。私はまったくその知恵が蓄積されていない。

ばあちゃんがボケる前に、私はいろいろとおぼえられるんだろうか? 大事な知恵を受け継がないことはよくないことだわぁ!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



↑このページのトップヘ