トンボ返り とは、

Yahoo!知恵袋   によると、
とんぼが飛びながら軽く身を翻して後ろへ戻ることから比喩的に「地面をけって、空中でからだを1回転させること」「ある場所に行って用を済ませ、すぐに戻ってくること」を言った言葉です。「蜻蛉(とんぼ)返り」と書きます。「蜻蛉帰り」は誤りです。

なるほど、勉強になります。「帰り」ではなく「返り」のほうが正しいのですね。

そのトンボ返りを今日します   宙返りではありません、すぐに戻ってくるほうです。

本日午後から東京に行き、明日の午前中に用事を済ませ、すぐに秋田へ帰ってきます。日帰りでないだけまだマシですね。

主人の用事の代理です。主人は今ドイツ出張中なので、秋田からの方がドイツよりは近い(笑)
PPS_shiokaratonbo_TP_V
急遽きまったので、本日やる予定だった仕事ができなくなりました。なので、昨夜いそいでやりましたがまだできていません。明け方まで頑張ってんだけど(涙)

これから午前中に時間ぎりぎりまでがんばります。例によって秋田新幹線こまちでお昼寝していきます。

東京はたしか雨でしたね。かさを忘れずに持っていきます!!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村