人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

2016年夏、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。元ニットデザイナー。現在はネットショップ運営を中心に活動中。また実家の森川農園の手伝いも。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

タグ:森川農園

今夜は、ジムに行きました。

先週は信州へのお見舞いの旅でお休みしました。結果は、じゃ~~~ん

体重  +1キロ
体脂肪率  -1%

LGTM_dandast20_TP_V
ビミュー。体脂肪率は減ったのに、体重が増えちょる (((( ;゚д゚)))

筋肉がついてきたということか? 筋肉が増えると基礎代謝が上がり、エネルギーが消費され、体重が落ちると言われているけど、これから落ちてくるのか???

いずれにせよ、6月中旬の同級会には、体脂肪率20%代にはなれそうにない。体重もあのころには程とおい。

しょうがない。健康で長生きするための筋トレだと意識を変えます(泣)

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から発売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 









★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から発売予定です。

草木染めをしようとドライフラワーにしていたダリアの花びら、先日、もうやらないのでもらっていただきました。

続きを読む

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
森川農園の春アスパラは5月25日までです。夏アスパラは7月上旬から発売予定です。


さやえんどうには花が咲きました


アスパラガスは、だいぶ枝が伸びてきて、もうじき花がさきそうです


田植えが終了しました


ダリアの畑にはマルチシートをはり終わりました。もうじき球根を植えます。

image
ブルーベリーらしきものが!!

ますます忙しくなる森川農園です。楽しみながら作物を育てていきます。


こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 


ここ2~3日、真夏のような暑さでした。森川農園の春アスパラ、たくさんのみなさまにご注文いただきありがとうございました。

収穫できるの 特AA  とご注文数の関係で、すぐにお届けできずにお待たせしてしまっている方も出てしまいました。本当にお待たせして申し訳ありません。

春アスパラのご注文は5月25日の受付までで締め切らせていただきます。7月上旬より夏アスパラを
お届けできると思います。

このブログでもアスパラガスの生育状況をおしらせして行きますね。夏アスパラもどうぞよろしくお願いいたします。

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★

スマホで下手な写真をとっています。素人の画像ですが、たまにまぐれでいいのが撮れたりします。こんな写真でよければ、どうぞ無料でお使いください。ダウンロード自由です。


アスパラガス 明るい農村 フリー写真素材


ムスカリ 明るい農村 フリー写真素材


クンシラン 明るい農村 フリー写真素材


★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらからどうぞ ★

わが実家の秋田県大仙市では、4月のはじめに、ふきのとう=ばっきゃ が出て「ばっきゃ味噌」をいただきました。
ふきのとう
ふきのとう = ばっきゃ

ばっきゃ味噌
ばっきゃ味噌

そのふきのとうが5月になり、りっぱなふきに成長しました。それを採ってきて、ばあちゃんがふきの皮をむいています。


ばあちゃんが、厚揚げとふきを煮含めました。

これぞ新鮮、旬の味!!

こういう自宅の周りの野草や山菜など、見つけて採って料理するということが、どれほど恵まれていることなのか、今まで考えたことがありませんでした。

こんなに新鮮で旬なものを食べることは、東京ではまずできません。実家に帰って暮らすようになり、秋田の暮らしが幸せだったんだと再認識させられました。

大人になって社会人としての生活は、神奈川県からスタートしました。そして30年以上東京圏で暮らしました。その間、野菜はスーパーで買うのがあたりまえ。最後の数年はほとんど料理もしないで、お惣菜を買ったり外食したり。貧しい食生活だったわ v( ̄∇ ̄)v

その時はそれがあたりまえで、季節感もほとんどなく、年間を通してレタスにきゅうりにトマトなどしか食べてなかった。

若い時には、田舎がいやでいやで東京で暮らすのがカッコイイとあこがれていました。そして実際に生活しました。

おしゃれして、キャリアを積んで、イタリアンレストランでワインを飲んだり、カフェでお茶したり、そういうのが理想だった。理想に近い生活もしてみた。それはそれで楽しかったけど、なりきれなかったわ(笑) 年齢を重ねたら、田舎の良さがわかった。

私って、どちらの生活も体験したし、どちらの気持ちもわかるし、貴重な人材だわ。秋田弁、東京弁のバイリンガルだし(笑) 実家では、ばあちゃんと話す時は秋田弁、息子と話す時は東京弁だし(笑)

ばあちゃんが年老いて実家に帰って、タイムスリップしたような暮らし。でも、これが自然だったんだと気がついた。おばあちゃんの知恵袋ってよく言ったもの。私はまったくその知恵が蓄積されていない。

ばあちゃんがボケる前に、私はいろいろとおぼえられるんだろうか? 大事な知恵を受け継がないことはよくないことだわぁ!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



みなさま、大変お待たせいたしました。 本年度の森川農園のアスパラガス、本日より発売開始です。

昨日まで、昨年からご予約いただいていた方や、お世話になっている方々などに送っておりました。やっと収穫量も安定してきたので、本日より注文を受け付けます。お申し込みはこちらです。

森川農園ネットショップ


アスパラガスにも、出来の良い子と悪い子がおります(笑) この画像の子は、太さも十分で、ほぼまっすぐで穂先もきれいなので、明日の朝には収穫して 特A になります。これはご注文してくださった方にいきます。

こちらも出来のよい子ですが、太さが足りないのでA  ご注文してくださった方と、残りはたぶんJAに出荷します。


この子は、細すぎ~~~。Bです。JAか契約スーパーに行きます。
続きを読む

私がぎっくり腰の間、待ちきれずにばあちゃんはさやえんどうの苗を畑に定植しました。

ここのところのお天気つづきで、つるがだいぶ伸びてきました。そろそろ支柱を立てなくちゃ、というばあちゃんのツルの一声で、昨日、支柱を立てました。


畑に支柱を深く埋め込むのは、結構な力仕事です。脚立にのって、上からかなずちでたたかいて高さもそろえなくてはなりません。


支柱をたてたら、横の棒をロープで縛る。これも何か所もあるから大変。指の力がいります。それができたら鳥よけのネットを張ります。何もしないと鳥のかっこのエジキになってしまします。これを2棟やりました。ばあちゃんのご指導のもと、午前中びっしりかかりました。暑かった~~~


さて、この金属の棒ですが以前は農業ハウスに使っていたものをリサイクル。なので、ちょうどよい長さのものがありません。

通路にはみ出してしまいました。これ キケン! 
ばあちゃんがつまずいて転びそうな予感 (((( ;゚д゚)))

せめて目立つようにと、黄色のビニールテープをはりました。どうかつまずきませんように!

さやえんどうは4作豆という別名があるように、成長が早くて一年に4回も収穫できるそうです。我が実家では自家用なのでそんなには植えません。

夕方、初物のアスパラガスを息子が畑からとってきました。まだ少量ですが、これからどんどん出て来ます。出荷ももう少しでできそうです。


今年のアスパラガスも立派に成長しましたよ!!

先日のブログでも書きましたが、アスパラガスは鮮度が命です。本当は畑からとってきてすぐに食べるのがおいしいのですが、そんなぜいたくができるのはアスパラガス農家だけですよね(笑)

そして保管する時には

決して寝かせてはいけません!!

こうして新聞紙などにくるんで、

ビニール袋などに入れて、

根本に少し水を染み込ませて、冷蔵庫にたてて保管します。

横にして保管すると、アスパラガスは自分で起き上がろうとして曲がってしまいます。この時に養分を消費してしまうので、甘さが減ってしまいます。段ボールで送る時にも立てて送ります。

アスパラガスは鮮度が命です。普通は、農家→JA→JA選果場→輸送→市場→卸業者→お店 というように、店頭に並ぶまでに何日もたってしまいます。この間にどんどん固くなり、甘みも消えてしまいます。

森川農園では、朝どりのアスパラガスをその日のうちに発送します。アスパラガスのシーズンは朝5時から収穫します。少しでも新鮮なものをお届けしたいから早起きしてがんばっています。

まだショップのカートはオープンしていませんが、出荷を開始したらカートをオープンします。どうぞお楽しみに!!

森川農園ホームページ

森川農園ブログ

森川農園ネットショップ

↑このページのトップヘ