人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。現在はネットショップを運営。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

タグ:ネットショップ

本日は32°Cまで気温が上昇した秋田県大仙市。

昨日、実家に帰りつき、森川農園のアスパラガス畑のあまりの悲惨な状況に、悲鳴を上げたワタクシです。それはもう、雑草に占拠されておりました (((( ;゚д゚))) 
 
雑草の中から、生えてきたアスパラガスを探して収獲するというアラワザを息子はやってました(笑)

息子、見たいですか?   ABS秋田放送の「もっと秋田が好きになる」というCM にチラッとださせてもらっています。ちなみに Google Chrome だとなぜか見れないので他のブラウザでどうぞ。わざわざみるほどのものでもないけど(笑)

息子はたった一人で農業をしているので、なかなか雑草取りまで手が回らない。そのうえ、お世話になっている稲作グループのボスに呼び出されて、田んぼのお手伝いに駆り出されるのです。

稲作グループは高齢化がすさまじく、うちの息子の次がなんと67才のボスで、グループ構成員は、70代・80代なのであります。

この限界集落の稲作グループでは、ごくごく当たりまえの年齢構成です。むしろ、わがグループは31歳のウチの息子がいるだけマシというものです。

私の留守の間は、ボスに呼び出されて、水田の水を抜くための溝切りをしていたようです。その時に使うのがこちら。じゃ~ん!

水田溝切ライダー
1809_ext_01_0_L

KIORITZ 乗用溝切機 溝切ライダー MKS1000R 新型[MKS1000R]

仮面ライダーじゃないよ。溝切ライダーです(笑) 

これにチャリのように乗って、田んぼの中を走り回り、溝を掘って田んぼの水を抜くのです。この時期、田んぼの水を抜かなければ、秋によいお米ができないのです。

そして今日・明日は、水田への追肥作業でよび出されました。

息子は朝5時から自分のアスパラガスの収穫、そして納品。朝ご飯を食べてボスの元へ。一日働いて、夕方また自分のアスパラガスの収穫と納品、というハードスケジュールをこなしているのです。

当然、自分のアスパラガス畑の世話をする時間がとれず、雑草に占拠されるのであります(涙) あまりの惨状にまた私がボランティアで雑草と格闘することになるのです。

そして、今日の私の戦いの結果です!!

before

雑草いっぱい。どこにアスパラガスが生えているのかわからない状態。

よ~く見るとアスパラガスが生えていますね。
20258181_1609336149107467_5861323601748338443_n


after

美しい  1畝に1時間近くかかって雑草を撲滅させました。

この1畝、見渡せば向こう側は遠い。32℃ の中、かすんで見える~~~
午前中、頑張ったけど3畝しかできなかった。午後は、自分の仕事があるし暑くて熱中症になるのでできません(涙)



そして、アスパラガス畑は38畝あったはず・・・・・
アスパラガス農家としてはぜんぜん少ない畑ですが、この猛暑の中見渡せば延々と続いてみえるよ! ほらね、隣の畝は雑草ぼうぼうでしょ!? ゴールは遠いよ。

全部の雑草を取り終えるころには、また最初のほうが草ぼうぼうになってるいるのです。夏の間、この死闘が繰り広げられます。本当に農家って雑草との闘いだわ。

背の高い作物とか、土の中に実る作物は、まだこれほど神経質に雑草取りしなくてもいいのだけど、アスパラガスの場合は地面からひっきりなしに生えてくるので、雑草は天敵なのです。

ブログをゆっくり書いている場合ではない、残りの自分の仕事をして早く寝なくちゃ  
また明日も5時起きで朝ごはんを作り、アスパラガスを洗って選別してパックずめ。朝食のあと雑草取り。お昼ご飯の支度。午後は自分の仕事。夕飯の支度をしてまたアスパラガスを洗って選別してパックずめ!

夏の間ずっとこんな生活です。アスパラガスが一段落すれば次はダリアだわ。夏だけじゃなかった、秋までずっとこんな生活でした!!

大変だけど、みなさんの「アスパラおいしかった!!」 という声がうれしくてがんばっちゃいます。森川農園の夏アスパラガスは8月下旬まで販売します。天候次第で9月上旬までいけるかも。注文まってます (*゚▽゚*)


森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

6月は寒くてアスパラガスも夏野菜もちっとも成長しませんでした。今年の夏は野菜が高いぞ~~~と心配していたら





いきなり晴れて暑くなってきたのが7月8日。最高気温28度。やっと夏アスパラがでて出てきだした(ホッ)

ほっとしたのもつかの間、次の日から3日間、秋田県大仙市は32度、34度、34度ですよ! 
N912_monyumentobare-_TP_V1
一気に30度越えが3日も続けば、もはや心は砂漠です。

実家はクーラーがない! 例年は梅雨明けの7月下旬までそんなに暑くないし、旧暦のお盆の8月13日が過ぎればもう秋風が吹く。だから実質、2週間ほど暑さにたえればすむ。しかも夜は気温が下がるから寝苦しいことはない。クーラーなしでもなんとかなってました。

だけど、今年はちがう。 ちがうだろ! 
と叫んだ国会議員さんがいたけど、今年はちがったのです。アジィ~~~~~

でも、クーラーがあっても何にもならないのです。だって職場は外だからね(笑) 畑にはクーラーも扇風機も関係ありません (⌒-⌒)

アスパラは出てくることは出て来たけど、水分不足でだんだん固くなり、畑の土はカラッカラに干からびて、ひび割れてきましたよ。

あんまりいきなり暑くなったので、体が対応しなくて脳みそ沸騰しそう。でもアスパラの側枝とりもしなくちゃいけないし、雑草もとらなくちゃいけない。

セロリもオクラもべっぴん2号(大根)の畑も草ぼうぼうで、もう野菜が草にうもれちゃう!! だから、暑くてもやらねばならんのよ~~~~

お日様は朝もはよからギラギラでやる気満々。今日は何人を熱中症で病院送りにしてやろうかと企んでる!!

そんな中、特大のつばが付いた女優帽をかぶり、顔中に日焼け止めクリームを塗りたくり、長そで長ズボンに手袋をして完全防備な私がアスパラ畑に、いざ出陣するのです!!

ひび割れた畑に生えてる雑草は、それはそれは抜きにくく、地獄の底まで根が伸びているのではないかと思われるほど抜けない。でも私がんばる・・・・・・

その結果、汗が流れて目に染みる。そして眼鏡が曇る。老眼で見えない目がよけい見えなくなる。そして目がしょっぱいよ~~~~~

そのうち、服が汗でびっしょり! 水もしたたるイイ女に変身です(笑) 1畝ごとに持参した水筒の水をの飲むのだけど、その水より出た汗のほうが多いよね~~~

5時起きで、朝ご飯の支度をし、それから息子が収獲してきたアスパラガスを洗って、既定の長さに切って、重さを計りパックずめ。出荷の準備ができたら朝ごはん。それから朝ドラを見て休憩して、その後は前述の雑草取り。これがここのところの私の午前の日課です。よく働く! これで痩せないのが不思議だわ(爆)

さて、雑草取りの目標は3畝。全身汗と土にまみれて終了です。ああぁ、畑がきれいになったわ。うれしい。この爽快感はデスクワークでは味わえない(笑) 

雑草取り、意外と嫌いではない。ランニングハイってあるでしょう!? あれと同じ、雑草取りハイかもしれない(笑) でもフラフラだわ~~~

それからおうちに帰って急いでシャワーを浴び、お昼の準備。

お昼ご飯を食べると、もうどうしようもなく眠くてひと眠り。そりゃそうだ。朝5時から働いてるんだもんね。その後は、自分のお仕事です。ネットショップの発送やらオペレーションやら。メールのお返事やら。ニットデザイナー時代の残務とか。雑用に書類の整理など。

そうこうしているうちに夕方になり、洗濯物を取り込んで夕食準備です。準備が終わったころ、また息子がアスパラガスを収獲してきます。そして朝と同じくアスパラガスを洗って、既定の長さに切って、重さを計りパックずめして出荷の準備。

そして晩御飯。ここまでくるともう体力も限界。おめめがくっつきそうになるのであります。でもパソコン開いてFBを見たり、ブログ書いたり。スマホをいじったり。そのうち知らない間に眠りに落ちてるという日々ですのよ、おほほ。

そして今日、明け方に久しぶりの雨! 

すこし涼しいではありませんか。うれしい。私だけではなく野菜たちも超よろこんだ! だってアスパラガスは昨日の倍は採れましたもの!! しかも水を含んでやわらかくてみずみずしい極上品でしたわ! めぐみの雨よありがとう 

しか~し、よろこんだのは野菜だけではなかったのです。そうです、雑草もよろこんだのです。その結果どうなっていたかというと、昨日の2倍くらいに伸びて繁茂しているではありませんか Σ(゚д゚;)

でも、土がやらわかくなっていたのでちょっとだけ引っこ抜きやすくなっていました。私は昨日以上に泥まみれになりながら、本日の目標の3畝の雑草取りを完了しました! 

暑さのせいで、テンションがおかしいブログでした。

明日は秋田市AUでの手編み教室なので、朝のアスパラガスのお手伝いはできない。もちろん雑草取りもお休みです。

そして、14日から19日まで東京なので、しばらく雑草取りはお休みです。私が留守の間、どれくらい雑草が成長しているのか考えると恐怖であります・・・・・

今日のブログは、何が言いたかったかというとこれです。前ふりが長すぎました!!

たくさん夏アスパラがとれるようになりましたが、中には細いものや曲がったものがあります。けっこうあります。

普通の市場は規格があって、細すぎるものや曲がったものは納品できません。でも、アスパラガスとしてこの世に出てきたのに、捨てられてしまうなんて悲しすぎる。

やっぱり、おいしい! と食べてもらうのがアスパラガスとしての幸せというものです。なので、こんな袋を考えました。

ひねくれ あさどりアスパラガス 
曲がっても細くてもおいしい
森川農園


これは、秋田県大仙市のイーストモール、グランマート中通店、飯田店などに出してます。おいしさは同じです。しかもリーズナブル。みつけたらぜひ手に取ってください。そしておいしく食べてあげてください!

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

おはようございます!

昨夜、ネットショップを再開。夏アスパラの注文を開始しました。さっそくたくさんご注文いただき、本当にありがとうございます (*゚▽゚*)  

順次、発送させていただきます。到着までいましばらくお待ちくださいませ。

今朝5時から収穫して朝の作業が終わりました。息子は、今、委託先とJAに納品に行っております。本日は、大仙市のイーストモール、グランマート中通店、もしかしたらグランマート白銀店にも置いてくるかも、と言ってました。
 
こちらが、イーストモールなどに納品するアスパラです。本日から森川農園のシールも貼りました。シールの緑色の部分はアスパラの穂先をイメージしてます。息子がデザインしたのでいまいちなセンスですが、アスパラ愛は感じられます(笑)

このシール目印に探してくださいね。こちらは細めなもの、太いけれどちょっと曲がったものなどですが、味は同じく一級品です。甘~いです  そしてお買い得なお値段ですよ!


こちらは、本日の発送予定のうちの1箱です。文句なしの太くてまっすぐで穂先もきれいな一級品です! 今朝、畑から収獲したものを本日発送します。

関東地方は明日届きます。関西は明後日に届きます。スーパーで普通に売られているものとは鮮度が全然ちがいます!!

夏アスパラは9月上旬までの予定です。ぜひ食べてみてくださいね。お中元にもいかがですか? 


森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

みなさま、大変お待たせいたしました。 本年度の森川農園のアスパラガス、本日より発売開始です。

昨日まで、昨年からご予約いただいていた方や、お世話になっている方々などに送っておりました。やっと収穫量も安定してきたので、本日より注文を受け付けます。お申し込みはこちらです。

森川農園ネットショップ


アスパラガスにも、出来の良い子と悪い子がおります(笑) この画像の子は、太さも十分で、ほぼまっすぐで穂先もきれいなので、明日の朝には収穫して 特A になります。これはご注文してくださった方にいきます。

こちらも出来のよい子ですが、太さが足りないのでA  ご注文してくださった方と、残りはたぶんJAに出荷します。


この子は、細すぎ~~~。Bです。JAか契約スーパーに行きます。
続きを読む

↑このページのトップヘ