人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。現在はネットショップを運営。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

カテゴリ: 自然

秋田県の昨日・一昨日の雨は止みました。本日は普通の梅雨らしいうっとうしいお天気でした。

わが森川農園はお陰様で、アスパラガスの枝の先っぽが少し折れるとか、山ずみにしていた雑草が水没してべとべとになった程度で、大した被害がでなくてすみました。本当にありがとうございました。

まだ水が引かない地域があったり、避難している方々もいます。仲間の農家さんは作物が大打撃の人たちがいます。道路も通行止めがあるし、秋田新幹線も大曲~秋田間は走れません。どうか一日も早く通常の生活に戻れますように。
image
自然は人間の浅知恵でなんとかできるもんではない。自然の前では人間は無力です。

そして、森川農園のアスパラも神様の気まぐれに翻弄されてます。ほら、双子なのか、くっついて離れません!! どうしようもない、成り行きにまかせるしかないのですよ。この現実を受けいれるしかありません w(゚o゚)w オオー!  

さてさて、そんな大雨の中、能天気な老婆がここにも一人いました。テレビを見ても、事態の深刻さがちっともわかってないっぽい。
「 同じ大仙市だよ! ほら、あそこの刈和野のところだよ。」
「 花火通りのあの橋だよ。あの通りだよ。水があふれているでしょう!」
と言ってもピンとこないらしい。のんきに相撲の応援などしていました。

なぜなのか? すべての感覚が鈍くなっているんでしょう。

暑い日も「 水を飲んでね。」と言ってもぜんぜん飲まない。「のどがかわかないんだもの。」と言う。とにかくコップに飲み物を入れて飲んだのを確認しなくてはいけない。一事が万事こんな感じで、新しい情報がぜんぜん頭の中に入って行かないようです。

友人とラインで無事かどうか確認しあった。そこの実家の一人暮らしのお母さんも、避難するように迎えに行ったけど、一人で家にいると言い張り、大げんかのすえやっと連れ出したと嘆いていました。

身に危険がせまっているのが理解できない。そしてガンコ!! いざ逃げるとなると、まともに動けないから周りにも迷惑がかかる。そんなことさえ見通せる能力が減っている。

しかも、自分ではできないのにいつも文句だけ言う。明るいことは言わないで、常に最悪の事態を想定した話をする。

昨夜も母のことを考えてゆううつな気分になって、一人でツイートしてました(爆)
ストレスたまります!!

老化は避けられない。でも、すこしでも筋肉、気力、脳みそを鍛えて、なるべく若い人に迷惑をかけないバアさんになりたい。

雨の洗礼をうけ、老化への恐怖を感じ、ちょっと暗~い気分になっちまった。

こんな日はさっさとお風呂入ってビール飲んで寝ようっと。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



昨日から秋田県全域、雨で大変なことになっています。わが森川農園は今のところなんとか水没せずに持ちこたえています。

これ以上降るとアスパラ畑も、ダリア畑も、他の野菜畑も、田んぼも水没してしまいます。水没すると、たぶんもう作物は売り物にはならず、今年の収入が・・・・・

とにかく、はやく雨が止むのを祈るしかありません。

同じ大仙市でも、森川農園からちょっと離れたところではこんなにひどいことになっています。
わが森川農園は川が近くにはなく、山も近くにはないので、今のところはこんな状態です。どうかこのまま雨がおさまってくれますように。

息子の仲間の農家さんでは、畑も田んぼも水びたしで避難している人もいます。怪我したり危険な目に合いませんように!!
K10011070471_1707231333_1707231334_01_02
( 画像はNHKニュースより 雄物川の画像です。森川農園ではありません )

こんなに一度に雨が降ったのは初めてです。降り始めから400mm近く降ったそうで、観測史上最高だそうです。7月の1か月分の雨がたった一日で降ってしまったのです。

昨夜も、携帯のアラーム音で起こされたり、今日も何度もアラーム音が鳴り避難勧告の地域が発表されて、ぜんぜん落ち着きません。

カンカン照りが続いたかと思うと、こんな大雨です。以前とは気候がまったく変わってしまいました。これも温暖化の影響でしょうか?

先日の東京の雹の被害といい、九州の大雨といい、自然が牙をぬいているのではないかとさえ思ってしまいます。

人間がやりたい放題に自然を破壊したり、人間の力では制御できないエネルギーを使ったり、神の領域と思われる遺伝子を操作したり。エアコンをガンガンつけて冷やしすぎたり、暖房をつけてあたためすぎたり、便利だからとなんにも我慢しない生活に慣れてしまった。

いつのまにか自然でさえ人間の力でなんとかできるような気分になっているけど、とんでもない。人間も自然の一部です。自然の中で生かされているんです。

人間よ、もっと反省しろ!! と言われているのかもしれない。

いずれにせよ、このまま雨がやんで水がはやくひいてくれるのを祈るだけです。

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








↑このページのトップヘ