秋田農村写真集 人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。

カテゴリ:森川農園 > アスパラガス

【アスパラガスレシピ 白身魚のムニエルとのバター炒め】

アスパラガスは、春だけではありません。秋田県は夏アスパラのほうがたくさんとれるんです。みずみずしくてシャキシャキしたおいしさをぜひ!

アスパラガスをたっぷり使ってフレンチ風に。お魚嫌いな人にも食べてもらえるおいしさです。

★ 材料 4人分

・ アスパラガス 200gほど お好みで量は調節してください
・ 白身魚    2切     
・ 塩      少々
・ こしょう   少々
・ 小麦粉    少々
・ バター    10g
・ サラダ油   少々

★ 作り方

白身魚は一口大に切ります。塩、コショウをします。

森川農園では牛乳パックを開いたものをストックしてます。魚や肉の調理の時にはまな板の上に広げます。使い捨てまな板として利用します。まな板ににおいもつかず衛生的ですよ!


小麦粉をつけます。

まずビニール袋に少量の小麦粉を入れます。

その中に先ほどの白身魚を入れて膨らませます。そしてふりふりすれば全体的に小麦粉がつきます。こちらもあとかたずけが楽ですよ!

フライパンにサラダ油を熱して、小麦粉をつけた白身魚を炒めます。


いったん白身魚を取り出します。サラダ油を足して、アスパラガスを炒めます。

森川農園では年寄りがいて固いものは食べられないため、前もってアスパラはゆでておきます。
アスパラガスの上手なゆで方はこちら

塩、コショウをします。

アスパラに火が通ったら、先ほどの白身魚のムニエルを戻します。
バター10gを入れて混ぜます。出来上がり!!

アスパラガスと白身魚のムニエルとのバター炒め 完成です。


魚の臭みもなく、おしゃれなフレンチ風の1品に仕上がりました。

ぜひお試しください!!

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

おはようございます!

昨夜、ネットショップを再開。夏アスパラの注文を開始しました。さっそくたくさんご注文いただき、本当にありがとうございます (*゚▽゚*)  

順次、発送させていただきます。到着までいましばらくお待ちくださいませ。

今朝5時から収穫して朝の作業が終わりました。息子は、今、委託先とJAに納品に行っております。本日は、大仙市のイーストモール、グランマート中通店、もしかしたらグランマート白銀店にも置いてくるかも、と言ってました。
 
こちらが、イーストモールなどに納品するアスパラです。本日から森川農園のシールも貼りました。シールの緑色の部分はアスパラの穂先をイメージしてます。息子がデザインしたのでいまいちなセンスですが、アスパラ愛は感じられます(笑)

このシール目印に探してくださいね。こちらは細めなもの、太いけれどちょっと曲がったものなどですが、味は同じく一級品です。甘~いです  そしてお買い得なお値段ですよ!


こちらは、本日の発送予定のうちの1箱です。文句なしの太くてまっすぐで穂先もきれいな一級品です! 今朝、畑から収獲したものを本日発送します。

関東地方は明日届きます。関西は明後日に届きます。スーパーで普通に売られているものとは鮮度が全然ちがいます!!

夏アスパラは9月上旬までの予定です。ぜひ食べてみてくださいね。お中元にもいかがですか? 


森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

6月の気温が低くて例年より10日以上も遅れてしまった夏アスパラガスが、やっと出てきました 

これが今朝の収穫の一部です。まだ、朝1回の収獲です。ここ2~3日のお天気でだいぶ光合成をして養分をたくわえたと思うので、朝と夕方の2回の収穫になるのも時間の問題だと思います。

っていうか、そうならないとやっていけないのです(涙)

そうなると、私のお手伝いも忙しくなるのですが、嬉しい悲鳴となるわけです(笑)

とても太くて、まっすぐで、穂先も整っていておいしそうです。みずみずしくて、シャキシャキしています。

何度も雑草取りしたり、側枝をとったり、追肥したり、手間暇かけてきました。

「早く土から出て来てね!」「おいしくなってね!」と声をかけながらお世話してきました。みなさまのお手元に届いて、食べていただいて「おいしい~~~」と言っていただけるのを励みに頑張ってきました。

こちらは、太さが特AとAの太いのを集めてあるもの。ネットや直接のご注文用の一番良い状態のアスパラガスです。

今日は、レディガガの「ジョアン」を聞きながら、ノリノリで作業しましたよ。ちなみに「パーフェクト・イリュージョン」が一番すきです。

本日は、こちらは以前からのご予約の方 VIPの方 に送ります。

そろそろネット注文を始められそうです・・・・・

秒読みです・・・・・

明日からかな・・・・・

発表をお楽しみに!!

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

雨が続き、3日間ほど畑に行けませんでした。

本日は久しぶりに雨があがり、農作業日和でした。ニットデザイナー時代の残務も本日はちょっとお休みできそうだったので、野良仕事に精を出しました。

アスパラガスは、背が伸び葉も茂り側枝が出てきました。ピンぼけの画像で申し訳ないのですが、幹からアスパラガスのような形の枝が出ているのがわかりますか?

私が赤い字で「ここ」と書き込んだ所が側枝です。

この側枝が出るようになると、夏アスパラが地面から出てきます。森川農園のアスパラガスも、もうすぐ出荷できそうです 

この側枝は、出たらすぐに取って捨てます。これをそのままにしておくと、大きな葉に成長します。その時に大量の養分を使ってしまうので、地面のアスパラに栄養がいかなくなるのです。なのでこの時期、見つけ次第に側枝はとらなくてはなりません。

今日はずっと側枝とりをしました。側枝は地面の近くにできるので中腰での作業です。これがきつい! 雑草取りよりきつい(TДT)

でもこれをやらないとよい夏アスパラが取れません。そのために、側枝は捨てて、栄養を地面のアスパラに集中させるという選択です。

そのほか、セロリを間引きました。

2~3本に残していた苗でしたが、一番丈夫そうなものを残して間引きました。ここでも、弱いものは捨てて、強い苗に栄養を集中させるという選択です。

間引いた苗は、イカと炒めてみました。セロリとイカの中華炒めの苗バージョン!! おいしかったです。

残した苗。けっこう立派に育っていると思うのだけど、セロリを育てたことがないので、今後どんなふうに成長していくのか予想がつかずv( ̄∇ ̄)v でも楽しみだわ!

そしてこちらはべっぴん2号(だいこん)

こちらも先日間引いて最後の苗を1本建てにしました。雨の間に雑草だらけになっていたにで雑草取りをしました。

思えば、ここでも野菜は残して雑草は捨てるという選択。そもそも野菜は、人間が育てて食べるという選択をして、雑草から進化させたんだわ。

思えば今の私は、自分の選択の結果だ。60年間どんな選択をして、どこに力や愛情を集中してきたかの積み重ね。

自分は恵まれていないとか、不幸だという人がいるけど、多くはその人が選択してきた結果だ。どうしようもないこともあるけど、その出来事をどうとらえてどう扱ってきたかの結果でしかない。

一日、野良仕事をしながらそんなことを考えた一日でした。

気持ちの良い疲れと、少しの日焼けのひりひりが心地よい。今日はぐっすり眠れそう。また明日も、側枝取りと雑草取りをできるだけがんばります。ネットショップの出荷と、ニットデザイナー時代の残務も忘れずに(笑)


★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
もうすぐネットショップ再開します。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



ある一部の人達に好評なこの植物は何 ?シリーズ(笑)

本日の課題はこちらです。さて、この実は何の実でしょう? 大きさは1cmありません。






5月の下旬に、こんな可憐な花が咲いていました。

そうです。アスパラガスです。一番上の画像の実ですが、秋になると赤く色ずきます。そのころ、また画像を載せますね。

そして今の時期、地面を見ると小さなアスパラガスの芽がたくさん出ています。そばに写っているアスパラガスの茎と比べてください。細くて弱々しいのがわかると思います。

これ、私はまだよく理解していないのですが、多分一番上の画像の実が落ちて、自然に出て来たものではないかと思います。明日以降、息子に確認してみます。

我が家ではこれは雑草扱いなのですが、これを育苗ポットに入れて育て大きくすればりっぱなアスパラガスになるんじゃないのかな?

もしかしてお宝? 

お宝はさておき、気になるのが秋田県の6月の気温です。超低いのです。これを書いている今は夜の9時ですが、マジで電気ストーブをだしてこようかと思うほど。毛糸のひざ掛けをかけています。

アスパラガスも例年ならそろそろ夏アスパラが出てくる時期なのに、今年はちっとも出てきません。心配です。すご~く心配です。森川農園だけ、なにか重大なミスをおかしたんだろうか?

ご近所の先輩アスパラガス農家の畑を2~3軒偵察してみました。道路からのぞいてみたのですが、やっぱりぜんぜん生えていません。

と言うことは、やはり天候のせいです!!

早く、おまちしているみなさまにお届けしたいのですが、いつになるか・・・・・天候だけは人間の力でどうすることもできません。じっと待つしかありません。

少しでも暖かくなって、生育が順調になるように祈ってください!!

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

細くて出荷できないほどのアスパラでも、味に変わりはありません!!

新鮮なので、工夫次第ではA品に負けないおいしいお料理になります。
こちら画像ではよくわからないのですが、自家製のルッコラと合わせています。

アスパラガスはさっとゆでて、ザクザク切ったルッコラと混ぜるだけ。ゆで方にはコツがあるので、ぜひブログのこのページを読んでお勉強してね。

農家直伝 おいしいアスパラガスのゆで方 森川農園

基本のフレンチドレッシングが一番あうと思うのだけれど、レモン汁だけでもいいし、塩をふるだけでもいい。私は何もかけないで食べちゃいます。

ルッコラのほろ苦さとアスパラのほのかな甘さがマッチします。トマトなどの色どりを添えると華やかになります。

B品とあなどるなかれ!! 
この朝どりアスパラのB品、本日プレオープンした JA秋田おばこファーマーズマーケット しゅしゅえっとまるしぇ (通称しゅしゅまる)に出荷します。明日もたぶん出荷します。

今日は気温が低くて雨なので、アスパラのご機嫌次第では、あまり収穫できないかもしれません。その時には「しゅしゅまる」に出せないかもしれません。悪しからず・・・・・

アスパラガスがたくさん置かれている場所に行って、シールに 小須田顕 と書いてあるのが森川農園のアスパラガスです。

明日も、記念のうちわがもらえるようなので、お近くの方はぜひおでかけくださいね。国道105号線沿いの大仙市花館にあります。

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

森川農園ホームページ

森川農園ブログ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村










森川農園のアスパラガス、こんなに葉が茂ってきました。畑の向こう側が見えません。


まだちょっと花が咲いていてうす緑ですが、花が終わるともっと緑が濃くなります。
背の高さは2メートルを超えています。スズメちゃんたちの絶好の隠れ家になっています。ここに隠れていて、ばあちゃんの畑の野菜を食べにくるのだ。今はさやえんどうがおいしいらしく、私たちが食べる前の柔らかくて一番おいしいところをつっつく!!
あと1週間もすれば、地面からにょきにょきと夏アスパラが生えてきます。収穫も朝と夕方の2回になります。私のお手伝いも忙しくなります。

夏アスパラガスの収獲が始まる前に、もういちど雑草取りをしたいけど間に合うのか?

アスパラガス畑のお手伝いに、3度のご飯の支度に、母の病院などの送迎に、自分のネットショップ、そしてブログも書いて一日があっという間に終わります(泣) 夏痩せしないのがミステリーだな!!

夏アスパラのネット販売ができるようになったらお知らせします。夏アスパラは水分たっぷりでシャキシャキとみずみずしいですよ。どうぞお楽しみに!!

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 




森川農園ホームページ

森川農園ブログ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

午前中に東京での用事を済ませ、今、秋田行きの新幹線に乗っています。

東京は暑かった。そしてやはり刺激的でした。
たくさんの人がいて、たくさんの仕事があって、たくさんの考え方がある。

外国人も大勢いて、それぞれに楽しんでいる。

大きな野望、小さな夢、混沌としていてエネルギーにあふれている。

秋田での自然の中での生活ももちろん大好き。食べ物の美味しさでは秋田に軍配が!

私はそのどちらも好き。都会の良さも欠点も知っているし、田舎の良さや欠点も知っている。

両方を知っていて、頻繁に行き来しているって、私の強みの一つなんだろうな。

それを生かす方法がわからない私です。

とりあえずは、あともう少しで始まる森川農園の夏アスパラのPRを頑張ります(^。^)


今日は晴天の秋田県でした。

森川農園のアスパラガスは、ただいまものすごい勢いで背が伸びています。葉も伸びてきました。通路も葉が茂ってきて、通りにくくなってきました。

全てのエネルギーを自分を成長させるために使っています。なので、新しいアスパラガスは地面から少ししか出てきません。もっと葉が立派に茂って光合成をして栄養をたくわえると、夏アスパラが地面から出てきます。

7月上旬には、みずみずしい夏アスパラガスをお届けできる予定です。どうぞお楽しみに!!

image

こちらは、シャベルを手にアスパラ畑の見回りをしている息子。何を思っているのか? 森川農園と自分の未来を心配しているのか? いや、たぶん何も考えていないと思う v( ̄∇ ̄)v
image

そして、梅雨に備えて排水溝の整備をはじめました(笑)
image

この後、息子はアスパラガス畑の雑草取り、午後からは大豆を植える予定の圃場をトラクターで耕していました。

明日、明後日は雨の予報です。あっ、午前中にとった雑草を回収して捨てるの忘れました! 雨に濡れて重くなって大変だ(泣)

今夜はジムに行く日でしたが、税理士さんに送る書類がまだできていないので断念しました。週末には完璧に書類を完成させます。来週は上京してニットデザイナー時代の残務の仕事をします。それが終わるとだいぶ楽になる~~~

あとちょっとだわ! がんばります。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



今日の今日まで知りませんでした。衝撃の真実を!!
PAK0I9A7949_TP_V1

亡くなった父がアスパラガスの栽培をはじめたのが30年近く前のことです。20年ほど前から、毎年夏休みには実家に帰って、アスパラガスの出荷の手伝いなどをしてきました。

昨年から実家へ移住し、今は毎日アスパラガスの出荷の手伝いをしています。なのに、今日まで知らないことがありました!!

アスパラガスの花には、雄花と雌花があるのだそうです。知らなかった~~~

今日、花の画像を撮ってみました。5㎜ほどの小さい花なので、スマホでの接写がむずかしかった。そうだ、スマホに着けるマクロレンズがあったのだ、と思いだしてつけて撮ってみました。

だめです。ぜんぜんダメです。うまく使いこなせない(泣) 




うーん、ピンボケ(≧∀≦)

どれが雄花か雌花か、全然わかりません( ̄∇ ̄)

明日もう一度挑戦してみます。

私が使ったレンズはこちら。マクロレンズ、魚眼レンズ、広角レンズがセットになっています。
image


★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 




↑このページのトップヘ