人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。現在はネットショップを運営。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

カテゴリ:健康 > 筋トレ

東京でのミッションは順調に終わりました。ほっとしました。

そして新幹線に乗る前に谷中ほぐしの森へ。

寄る時間が確保できてよかった!
看板猫のにゃーにゃは、今日も毛並がよくご機嫌でした。

谷中ほぐしの森の柚子さんに施術してもらったら、「ふくらはぎと太ももがパンパン。手の指もこってます。雑草取り頑張りすぎたでしょう!」とお見通しでした。

腰のハリも足のケアをしてもらったら楽になりました。

本日の体調に合うストレッチを教えてもらって上野の新幹線乗り場に急ぎました。

おかげさまで軽くなった体で帰れます。これでまた頑張れます。

自分のお気に入りの整体があって、本当に助かります。

畑の雑草取り、実は嫌いではないのです。綺麗に雑草がなくなった爽快感は気分がいいし、作業している間は無心になれる! 

一種の気分転換、癒しです。でもほどほどにしないと体がボロボロになります(^。^)

時々こうして体を整えてもらい、自分で筋トレやストレッチを思い出したらやって、元気でちょっとは社会に役立つ老人になりたいものです!

小須田逸子をフォローする!  

Facebook
Instagram
Twitter

小須田逸子って何者?
問合せはこちらです 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

にほんブログ村

東京出張、同窓会と、続けて2週ジムをお休みしてしまいました。

金曜日の夜に久しぶりで出かけました。
150404367836_TP_V
夏も近いせいか、ジムはいつもより人数が多かったです。

私は新しいメニューが加わっていました。トレーナーさんが「今日から新しいメニューが加わっています。やる時に指導に行きますから。」と声をかけてくれました。

でも新人がたくさんいたので、そちらに行っていることが多くて、私はとリあえず今までと同じメニューのところをやりました。市の公営ジムなので安い料金。トレーナーさんを独り占めにはできません。

エアロバイク20分、それから腹筋マシン、足上げマシン、背筋マシン、歩くマシン・・・・・ちっともマシンとトレーニングの名前を覚えられないのだけど(怒)

えっと、ここでおばさんからひと言の苦言!!

世の中どうして外国語の名前が多いの? 意味わからないし、覚えられないし、舌を噛みそう。

マシンと体操の名前が全部英語。ここは日本でしょう? ついて行けないよ・・・・・

さて、やっと私も新メニューについてトレナーさんを捕まえてご指導いただきました。足をついた腕立てと、小さなボールを膝にあててて手足をあげる背筋、あとはスクワットです。

いい加減にやるとたいした苦労もなくできるけど、ちゃんと教えてもらった通りにやるときつ~い! しっかりと筋肉に効いてる感じです。

最後にみんなでストレッチ。これが気持ちいいのです。自分の体が縮んでいたのがわかります。筋肉を伸ばしてあげるのって大事なのですね。

こうして約1時間半のジムが終了です。汗をかいて爽快です。

しかし実家に戻って、お風呂上りにビールをプシュ! そして、ナッツ類とビーフジャーキーを山のようにつまんでしまいました。元の木阿弥だ 

あっ、報告を忘れました。体重は変わらず、体脂肪は1%減っていました。減ったと言えど、まだ30%以上あるのです。体の30%以上がラードです(涙)自分で気持ち悪いです。せめて20%以下にしたい。

体重と体脂肪、両方一気に減らすのはむずかしもんです。

そして、昨日の土曜日、朝起きてもそれほどの筋肉痛はなく元気にすごしましたが、今朝おきたら筋肉痛。ああぁ、反応が遅すぎます v( ̄∇ ̄)v

毎日、きっちりみっちりと筋トレを自宅でやることはできませんが、思い出した時にちょくちょくやります。

くびれたウエスト、振袖がないしまった二の腕を夢見て、暴飲暴食しないようにしま~す。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



今夜はジムに行ってきました。

LGTM_dandast20_TP_V

体重は0.8キロ減っていました 
でも、体脂肪は0.5%増えていました(涙)

どちらも減るのは結構たいへんなものらしい。

そりゃそうだ。ビール飲んで、自宅での自主トレサボっていたら体脂肪率は上がります。

さて明日は、秋田県大仙市の三浦生花店サロンスペースをお借りしての手編みサロンです。

夏はみなさん、畑仕事がいそがしかったり、暑くて毛糸に触りたくなかったりで、出席率が下がります。でも私は行って編んでいますので、時間ができた方はいらしてください。

見学は無料です。連絡の上いらしてくださいませ。
090-5317-9912 (コスダ)

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



今夜は、ジムに行きました。

先週は信州へのお見舞いの旅でお休みしました。結果は、じゃ~~~ん

体重  +1キロ
体脂肪率  -1%

LGTM_dandast20_TP_V
ビミュー。体脂肪率は減ったのに、体重が増えちょる (((( ;゚д゚)))

筋肉がついてきたということか? 筋肉が増えると基礎代謝が上がり、エネルギーが消費され、体重が落ちると言われているけど、これから落ちてくるのか???

いずれにせよ、6月中旬の同級会には、体脂肪率20%代にはなれそうにない。体重もあのころには程とおい。

しょうがない。健康で長生きするための筋トレだと意識を変えます(泣)

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から発売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 









★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらからどうぞ ★

本日、2週間ぶりにジに行ってきました。

ぎっくり腰で1週間、ゴールデンウイークでジムがお休みで、2回連続のお休みでした。本日は久しぶりに行きました。

ぎっくり腰でぜんぜん動いていないし、自主トレもしていないし、お酒も飲むようになってしまったし、心配でした。

結果は、じゃ~~~ん

体脂肪率 -1%
体重   -1キロ


やったね!! 
よかった、一安心です。

ちょっと安心して、いま部屋でビールを飲んで、ナッツのおつまみをつまんでいます。気を抜きすぎだろっ(笑) 

ぎっくり腰が再発しないように、今日は少し軽めのメニューにしました。また少しずつ自主トレを増やしていきます。

来週は東京へ行くので、またお休みだわ。部屋での腹筋、背筋、腕立てふせ、スクワット、すこしずつ頑張ります。

痩せるのはもういいので、筋肉をつけて、老いを遅らせたい。そりゃ、やせたいのはやまやまだけどね。

DB88_dietman15172036_TP_V1

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



治療院のベッドに見えます?
いいえ、ジムのベンチプレスです(笑)

実は、今年の1月からジムに通い始めました。市が開催している講座で、週に1回です。金曜日の夜19時から20時半までです。

2010年に両足を人工股関節にしているので、まったくの独学ではトレーニングは危険かな? と思い、ちゃんとしたトレーナーがついている講座にしました。って言うか、秋田県大仙市ではジムは他になくて、選択する余地がありません、たぶん(苦笑)

東京に行っていたり、大雪が降ったりで、半分くらいしか参加できていませんが、行くと体がどんだけ縮んでいたのかわかります。ジムがない日は、思い出したら、自分で腕立て(のようなもの)腹筋(のようなもの)背筋(たぶん)スクワットのまね事をしています。思い出したらですが・・・・・

なんで超怠け者の私がジムに行く気になったか?
それは80才の母を見て「まだ80才なのに、あんなに背中が曲がったり、歩けなくなったりするのはイヤだ。100才まで自分の足で歩きたい!!」と思ったから。

母は体重が40キロありません。まったく筋肉がなくて、自分の体を支えるのが精いっぱいという感じです。秋田に移住して一番ショックだったのは、母の体力のなさ。2番目が理解力などの低下でした。

母は、私のような良い娘??? が二人もいるので、老後をこうしてみてもらえるけど、私は息子が二人。男の子は老後の世話や介護なんてアテにできない! と思っているので、お迎えが来る日までできれば自力で歩きたい。そのためには体を鍛えて筋肉をつけなくちゃ。できることは今からやっておこう、と思い立ったのです。

自分の体だけは、だれにも代わってもらえないからね~~~

ジムの最初に血圧、体重、体脂肪を計ります。1月の第1回目の時の計測は、血圧は正常でした。しかし
体脂肪が、恐怖の 35% でした!!

これはダメだ。120才まで生きられない。(私は128才まで生きるつもりなのです)
ということで、自主トレーニングを開始したのですよ・・・・・

昨日、体脂肪率は32%まで下がっていました。6月まで、できれが25%くらいにしたい。なぜならば、還暦の同窓会があるのですよ!! あと3か月ないじゃん(涙)

できればもっと痩せて、ウエストのくびれもほしい。でもよくばらないわ。これからお嫁に行くわけじゃないし(涙)だから健康で暮らせる体を作ります。体脂肪25%くらいになりたい。まだまだ元気で動きまわりたいから。

もうすぐ雪が消えたら、今年からまじめに農作業もするのだ!!
体脂肪も減るかもね。
みなさまに、時々、トレーニングが続いているか、体脂肪がどうなっているか、報告しますね。


こちらもどうぞよろしく!
Facebook
Twitter
Instagram

仕事の依頼や、当サイトへのお問い合わせはこちらからお願いします。
お問い合わせはこちら

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
 











 続きを読む

↑このページのトップヘ