秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

カテゴリ:森川農園 > ダリア








もう、ダリアの根本から刈り取らなくてはなりません。

そして球根の堀りあげです。

また、来年の5月末~6月上旬に植え、8月下旬にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

今年もたくさん咲いてくれてありがとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんなに綺麗なのに、この子たちは出戻りです ヽ(TдT)ノ




よぉ~く見ると、薄い方のピンクの花にシミが・・・・・

もう、これでこのダリアの商品価値はゼロです。

悲しすぎる(涙)
森川農園まで取りに来てくださるなら、無料で差し上げます! と、FB、ツイッター、インスタで呼びかけたけど、どなたもいらっしゃいませんでした。

これくらいのシミで商品価値がゼロなら、私の顔のシミだったら人間の価値ゼロどころか、マイナス100だわ~~~

明日は廃棄、悲しすぎる 

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ 

ダリアの収穫体験をしてみませんか?  
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 



豪華絢爛とはこのことを言うのだわ~~~

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、マドレーヌムーン というダリアが、アルデンフェスティバル だとまちがってお伝えしてしまいました。

今日こそ、本物の【アルデンフェスティバル】なのです!! 他の森川農園のダリアが咲きそろう中、最後の最後に咲きました。

じゃぁ~~~ん!!

こちらです。

まだ5部咲きですが、既に大輪です。赤い 純愛の君 くらいの大輪咲のようです。まだ1株だけなので、これから球根が増えてくれればいいな!!

本日は、雨が降ったと思えば晴れてお日様がでたり、ころころとお天気が変わります。稲刈りはぜんぜん進んでいません ヽ(TдT)ノ

女ごころと秋の空!! 変わりやすいですね(笑) さて、休憩終わり。ダリアを切りそろえる作業をしてきます!!

明日の ヒカリオまるしぇ 来てくださいね! 
大曲駅前のヒカリオ広場で12時から16時です!



ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


すっかり宣伝を忘れていました。それから、今日は次男の誕生日だということも忘れていました ヽ(TдT)ノ

ダリアの収穫に加え、次男は稲刈りもあり、忙しい日々なのであります。だけど、10月1日のイベントに出ます。出るのは私じゃなくて次男ですよ~~~
omotee
uraa

開催日時 10月1日(日)12:00~16:00
会  場 大曲ヒカリオイベント広場
入場料  無料

旬の農産物をはじめ、おやきや漬物などの加工食品、ハンドメイド作品など数多くの商品が並びます。
また、今話題のカフェメニューやラーメン、おそば、おにぎりなどの飲食コーナー、ピザ焼き・わたあめ作りが楽しめる体験コーナーもあります。子ども向けの大型遊具やもち振る舞い、ポップコーンプレゼントなどの催し物も盛り沢山です。

10月1日(日)の午後はぜひヒカリオイベント広場にお立ち寄りください。 

森川農園のダリアは、町屋マルシェのブースにあります!!


ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も朝5時起きで、ダリアの収獲がんばりました~~~


今日もたくさん咲いてくれました!!

5時起き、朝ごはんの支度

ダリア収穫

朝ごはん

ダリアの長さを切りそろえる

昼ごはん

自分のネットショップの出荷

ダリアにスリーブ(カバー)をかける

夕飯準備 & 夕飯

今ここ!!

ダリアの箱つめは、本日、息子のお嫁さんが手伝っているので私は休憩。

疲れました~~~

明日は、雨の予報の秋田県大仙市です。息子たちの稲刈りは雨で休みになります。なので、多分、息子と二人での作業になります。

ということは、収獲は朝ごはんのあとからのスタートでいいかな。ちょつと楽できるけど、雨でずぶ濡れになりそうです。気温も低いようだし大変だ 

ダリアの最盛期も今月中。もう少し頑張ります!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から息子は稲刈りです。稲作のグループの一員としてコンバインを動かしているはず。実りの秋です!!

と言うことで、森川農園のダリアは、ほとんどが私一人でこなさなくてはいけません。

今朝は、息子は早起きして稲刈りに行く前にダリアの収穫をして行きました。私は、朝ドラが終わってすぐ8時15分から作業を始めました。

しか~し、今週はダリアの最盛期、ものすごい量のダリアが咲き乱れております。こういうのを嬉しい悲鳴というのだわ!

こちらは、切ったダリアを畑から運んでいるところ。
このピンクのダリアの【ムーンワルツ】とオレンジの【暖】と言うダリアはそろそろ終わりです。


そして、作業場に運んだダリアは、60㎝・50㎝・40㎝・その他に切り分けます。上の画像は、切り分け終わったところ。このあと、同じ種類の同じ長さのダリアを5本ずつ束ねます。この5本ずつ束ねている途中でお昼になってしまいました 

お昼を食べて休憩して、午後の部を開始したのが14時。

その後、5本ずつ束ねる作業の続きを一人でやっていたら、見かねたばあちゃんが腰を曲げて歩いてきました。「できることは手伝うよ!」というありがたい申し出に甘えることにしました。スリーブ(カバー)かけです。

とうとう、森川農園の最終兵器のばあちゃんまで投入していましまいました!!

でも、助かる~~~ 

スリーブかけ完了。そのあと、直売に持っていくぶんをまとめて16時。銀行にいかねばならなかったのだ! と急いで近くのセブンイレブンへ。用事を済ましてまっすぐに返り夕飯準備です!!

18時ごろ息子が稲刈りから帰りました。ご飯を食べて、その後また作業場へ行き、ダリアの箱ずめです。私たちがまとめてあるものに不備がないかチェックしながら箱に詰めます。

私はその横で直売所に持っていくのにカバーをかけました。20時半ごろすべての作業が終わりました!! 

今週はダリアの最盛期で、毎日こんな感じだと思います。自分のネットショップの仕事は夜中にやるしかなさそうです。

今日はまだブログを書く余力が残っていたけど、そのうちだんだん疲れてブログも書けなくなるかも (; ̄Д ̄)

明日は5時おきで朝ごはんの準備をして、ダリアを切りに行きます。もうお風呂入って寝ないとまずいです。

今週が山場です。がんばります!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、アルデンフェスティバル とお伝えしたこのダリア、どうも【マドレーヌムーン】のようです。
今日、ダリア畑をよ~~~く見たら、まだ咲いていないダリアの株が1株ありました。そちらが アルデンフェスティバル だと思います。

だって植えたのは、
・ アルデンフェスティバル 1個
・ マドレーヌムーン 3個
なんですから。

この前のこのダリア、畑に3株ありましたもん。と言うことは【マドレーヌムーン】だよ 
ファイル 2017-09-04 22 58 25
ああぁ、勘違い!!

ごめんなさい。アルデンフェスティバルも蕾を持っていたので、咲いたらお知らせします!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日9月23日(土)は秋田県仙北市の町屋マルシェに出ます。角館の町屋館の前で10時から12時です。森川農園のダリア、よろしくお願いしま~す!!
21751440_736510669869361_2803845574010311198_n
昨日は28度にもなった秋田県大仙市でした。ダリアの収獲中も汗をかいたよ!

いちばん公道に近い畝で「友愛の君」を切っていたら、知らないおじいさんが運転してきた軽トラを止めて、ずっとダリアの栽培について質問してきました。ダリアに興味があるらしい。けっして私に興味があるわけではありません(笑)

動かしていた手は休めず質問に答えました。ダリアの期間中、こんなふうに話かけられたり、車が止まってずっとダリアを見ていたりします。インパクトがあるんだね~~~

ダリアは、去年、おととしより一週間ほど遅れて咲いている感じです。蕾をたくさんつけていますが、このつぼみが露芯でないことを祈るのみ!! 

日が短くなると、ダリアは子孫を残そうとして露芯してしまうのです。ハウス栽培している農家では電気をつけて、日照時間が長いのだとダリアを錯覚させて咲かせるのだけど、極小農家のわが森川農園は露地栽培だけ。日照時間を長くすることはできません。だから咲く時期が遅れるということは、露芯が増えて廃棄が増えるということなんです Σ( ̄ロ ̄|||)

この写真は【NAMAHAGE ノアール】 こちらは早めに咲いてピークを過ぎました。来週ピークを迎えるのは、【純愛の君】に【ポートライトペアビューティ】あたりです。露芯にならないことを祈るのみです!!

訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダリア 【いとしご】 森川農園

今年、お試しで3株植えたはずなのですがなかなか咲かず「ああぁ、あの球根はそだたなかったんだ!」とあきらめかけていました。

そうしたら咲いてくれました!! 淡いピンクが花弁の外側に入っていてかわいい~~~
その名も「いとしご」です。

先日の台風と昨夜の雨で、ちょっと傷がついてしまいました。もう数個、咲いてくれるかな。楽しみに待ちます。

「マドレーヌムーン」というクリーム色のダリアも、お試しで3株植えたはずなのですが咲いてくれません(涙)もしかして、私が「アルデンフェスティバル」と思っているのが「マドレーヌムーン」だろうか? マドレーヌムーンは1個の球根しか植えていないはずなのに、たくさん咲いているもん。やっぱり勘違いだろうか?

そして、もう一種類「NAMAHAGE クレムリン」が1個だけ咲いていました。その画像はのちほど。この花は昨年、数株植えて花が咲いたのですが、ぜんぜん球根が残りませんでした。かろうじて1個! 花は赤系の紫で美しい。なんとか今シーズンは球根を増やしてほしいです。がんばれ「NAMAHAGE クレムリン」


ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ