秋田農村写真集 人生の午後

明るい農村の風景や、野菜、花などの画像をお届けします。画像は無料です。ご自由にお使いください。2016年、高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスやダリアや野菜のPRもがんばってます。

カテゴリ:森川農園 > ブルーベリー

昨年、私が3本だけ植えた桑が熟してきました。もう少し熟してからの方がいいと思ったけど、カラスがねらっているので、収穫してきました!

手が真っ赤になりました(笑) なつかしい素朴な味です。

どんなふうに育ってきたのか振り返ると、5月にまだ固くて青い実を発見。と言うことは花が咲いたのよね? それは見のがしてしまいました。来年は気をつけてちゃんと花も画像に収めます  下の画像の実の先にある黒っぽいカスみたいのが、花のあとですね。

ちょっと赤くなってきたところ。6月はじめのころ。

だいぶ熟してきました。6月下旬。

そして7月2日の本日、一部を収獲。まだ赤い実がたくさん残っています。もう少し楽しめそうです。こうして熟した実を生で食べられるのも自宅に植えているから! 本日のデザートになりました。

本日の夕飯は、さやえんどうのバター炒め、トマトとアスパラガスのサラダ、赤魚と豆腐の煮つけ。野菜はすべて自家製です。煮つけに入っているネギも、大根葉もすべて自家製。そしてデザートはマルベリー! 新鮮でヘルシーです。とれたて野菜を食べられるのは本当に幸せです。

昨年秋に、主人とニューヨークへ旅行にいきました。その時にスーパーでは日本と比べられないくらいのベリー類が並んでいました。秋なのにストロベリーも、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、マルベリー(桑の実)などが並んでいました。その種類の多さと量の多さに驚きました。

日本でも今後ベリー類の消費がふえるのでしょうか?

それはよくわかりませんが、今後どうやって食べていくか研究しないといけないです。このレポートも来年度はちゃんと観察して詳しくお届けしますね!!

森川農園ネットショップ
夏のアスパラガスの生育がおくれております。出荷できるようになるまでもう少しお待ちください。

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



今日の秋田県は、県全体に強風注意報が出ていました。すごい風でした。飛ばされそうでした。

時々、粉雪がまって真冬のような寒さでした。

こんな日は大した作業もできず、ブルーベリーの木の選定をしたり、アスパラガス畑に堆肥をまいたり。

今週末からお天気が良くない日が続くようです。アスパラガス畑の準備をちゃんと終えないと!
稲作のボスから呼び出しが来たらやばいです。


 森川農園ホームページ

o3264244813894741494
これは、森川農園を運営している息子の顕が、挿し木をしたものなのですが・・・・

o2448326413894741535
元の木はこちら。まだ畑は雪に埋もれております。
これが何かわかったあなたはすごい!!

さてなんでしょう?




答え 
ブルーベリーです!!  
定植して3年目の春です。今年から収穫しようという計画だったのですが、まだ苗木が思ったほど大きくならず「収穫は来年からにしようかな。」と息子の顕が言ってます。

でも剪定はしなくてはならないので、切った枝を挿し木したというわけです。これ育てて販売します。順調に育つかこのブログでも報告します!! 

この詳しい状況は息子の「森川農園ブログ」に書いてありますから興味のあるかある方は見てくださいね。息子のブログ「森川農園ブログ」もよろしくお願いします。


こちらもよろしく! 

Facebook
Instagram
Twitter

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村



 

↑このページのトップヘ