人生の午後を楽しむアラカン女のブログ

高齢の母のため実家の秋田県大仙市に移住。田舎の良さを伝えるシニアです。元ニットデザイナー。現在はネットショップを運営。実家の森川農園の手伝いやアスパラガスや野菜のPRもがんばってます。アラカン女、小須田逸子の日常と思う事をありのままに書いていきます。

カテゴリ: 健康


乳白色のいいお湯です。

2日間のんびりします。
でも、ブログとか書いちゃうんだろうな(≧∀≦)

咲いている花も山の花だわ。何ていう花かしら?


こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


東京では何はともあれまずは体のメンテナンス。谷中ほぐしの森に行って来ました。

看板猫のにぁあにゃは冷たくしてもらったお布団で、気持ちよさそうでした。

腱鞘炎に効くストレッチを教えて頂きました。いつも体の状態にあわせて施術でありがたいです。

「 耳が硬いです。風邪の前兆かも」といわれましたが、まさに夏風邪です。そして「胃腸はどうですか?」といわれたので、「胃腸は大丈夫です。」と答えました。

ところが、本日は夏から来る胃腸炎みたいです。恐ろしいほど体の状態をわかってくださいます。

きょうは夏風邪でだるい。。。。。
でも肩こりはスッキリしたので頑張ります。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



先月、母が転んで耳を切り、肩や首などを打ってしましました。その様子は、以前のブログに書きました。
・恐れていたことがおきてしまった
・続 恐れていたことが起きてしまった

紆余曲折ありましたが、整形外科に行き、痛み止めの注射をして、筋肉が柔らかくなるという薬をもらってきて、今はおちついています。
image
その時にもらった薬についてと、この事実から考えた事を書きます。

母が処方してもらった薬は
・ カロナール
・ チザニジン
という2種類を2週間分もらいました。

「痛みが治まったら飲むのをやめていいし、少しずつ減らしていってもいいですよ。」という説明でした。

goo辞書 薬の手引き によると

カロナール どんな薬か?

体温調節中枢や神経中枢にはたらきかけて、熱を下げ、痛みをやわらげる効果のある薬です。


と言うことで、これは母の首のあたりに熱を持っていたために出されたと思います。

チザニジン どんな薬か?

筋肉の運動に関係している脳・脊髄(せきずい)にはたらきかけて、神経の過度な興奮を鎮め、筋肉の痛み、こわばり、緊張を解消する薬です。中枢性筋弛緩剤にはいろいろな種類があります。

副作用

①過敏症状(発疹(ほっしん)などのアレルギー症状)がおこることがあります。過敏症状がおこったときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。

②ときに、ねむけ、めまい、ふらつき、頭痛、頭重感、倦怠感(けんたいかん)、意識障害、運動失調(複雑な動作や作業ができない)、かすみ目、吐き気・嘔吐(おうと)、胸やけ、胃のもたれ、下痢、便秘、腹痛、食欲不振、口やのどの渇き、一部の薬ではまれに胸内苦悶(きょうないくもん)(胸が苦しい)、呼吸障害のほか、かゆみ、足の脱力感、排尿障害といった症状がおこることがあります。また、 塩酸エペリゾン製剤では、皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死(えし)症がおこることがあります。

このような症状がおこったときは、必ず医師に相談してください。

③肝障害、腎(じん)障害、血液障害、ショック、眼瞼下垂(がんけんかすい)がおこる薬もあります。副作用のチェックや薬の効果を確かめるために、定期的な検査が指示されることがあるので必ず受けてください。

使用上の注意

①いろいろな剤型がありますが、食後の服用が原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量・服用時間・服用回数、服用期間については、医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。内服剤は、必ずコップ1杯以上の水で飲んでください。

②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。とくに、過去に筋弛緩剤を使用して過敏症状をおこしたことがある人、てんかん、精神疾患、肝・腎障害、胃・十二指腸潰瘍(かいよう)のある人は、必ず医師に報告してください。また、塩酸チザニジン製剤 では、重篤な肝障害の人には使用できません。

③妊婦または現在妊娠する可能性がある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめその旨を医師に報告してください。

④高齢者や小児が使うと副作用が出やすい薬です。医師の指示を守ってください。

⑤ねむけ、注意力・集中力・反射運動の低下などがおこることがあります。使用中は自動車の運転、高い場所での作業などの危険を伴うことはしないでください。

⑥この薬を服用中は禁酒を守ってください。

⑦薬によっては、 フェノチアジン系抗精神病剤 バルビツール酸系催眠鎮静剤などの中枢神経抑制剤、MAO阻害剤との併用、及び筋弛緩剤どうしの併用で、お互いの薬の効果が増強し、副作用が現れやすくなります。ほかの薬を併用するときは、必ず医師に相談してください。また、塩酸チザニジン製剤 は、 マレイン酸フルボキサミン製剤または シプロフソキサシン製剤を使用中の人には使えません。必ず医師に報告してください。



と言うことです。

母はこの薬を飲んでどうだったか?

結論から言うと、すごく効きました。はじめの2~3日は打撲の痛みがまだあったようですが、その後は全く何事もなかったかのように、いや、以前より元気にしていました。

いつもは目がさめた時から、肩や腰を痛そうにしていて、顔をしかめて起きてくるのに、この薬を飲んでいる間はそんなことがありませんでした。まるで何歳か若返った感じでした。

そして薬がなくなった今、元のように肩や腰を痛そうにしていて、顔をしかめています。歩くにも立ち上がるにも「よいしょ、よいしょ」と自分の体を自分で支えられない感じです。そして「今日は日曜で鍼灸院がお休みなので、明日は鍼灸院に連れて行ってちょうだい。」と言っています。

医師の処方箋の薬はやはりすごいです。こんなに効くのならずっと飲ませてあげたいほどです!

でも、私がお世話になってる整体の先生によると、使い続けるのは体によくないそうです。こんなに良く効くということはそれ相応の副作用があるはずだし、筋肉が緩みっぱなしになってしまいますよね。


では、市販のサプリなどでこれに近いものはないのだろうか? 調べるといろいろありました。



う~ん、これだと薬剤師さんがいる薬局でかうのでしょうか? 処方箋より弱いのでしょうか?

サプリだと、






定期購入できるサプリには
・ 笑みの種
・ きなり
などがありました。

ビタミンBが肩こりに効くので、ビタミン剤でもよいというお医者さんのコメントもありました。

私は以前、人工股関節にする前、毎日痛み止め薬を常用していました。薬を飲まないと痛くて寝返りもできないほどで、仕事になりませんでした。なので、薬の処方箋を書いてもらうために定期的に整形外科に通っていました。

私の股関節は、変形性股関節症という病気なので、痛み止めの薬もしょうがないと思います。でも母の肩こり、腰痛はどう考えても老化です。医師の処方した薬をのんで副作用が出るようなことはしないほうがいいでしょう。

サプリも飲んでみなければわからないけど、気休め程度ではという想像です。

できれば自然の衰えを受け入れて、痛みも疲れも生きている証拠と思って生きられれば一番です。でも、本人はつらいのだろうな。痛みが減るのなら、薬がほしいと思っているのだろうか?

なるべく筋肉が衰えないように体を動かし、脳細胞も衰えないように人と会い話をし、できれば文章を書くとかして鍛えてくれるとありがたいのですが、なかなかそうもいきません。

私も母の年齢の80歳を超えたら、肩こり、腰痛に効く薬があったら、副作用があっても飲みたいと思うのだろうか? 老いを受け入れることができるのだろうか? 自信がありません。

超高齢化社会に突入する日本、医療と人生の質について、ずっと答えがない問題を抱えていくことになりますね。

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



東京でのミッションは順調に終わりました。ほっとしました。

そして新幹線に乗る前に谷中ほぐしの森へ。

寄る時間が確保できてよかった!
看板猫のにゃーにゃは、今日も毛並がよくご機嫌でした。

谷中ほぐしの森の柚子さんに施術してもらったら、「ふくらはぎと太ももがパンパン。手の指もこってます。雑草取り頑張りすぎたでしょう!」とお見通しでした。

腰のハリも足のケアをしてもらったら楽になりました。

本日の体調に合うストレッチを教えてもらって上野の新幹線乗り場に急ぎました。

おかげさまで軽くなった体で帰れます。これでまた頑張れます。

自分のお気に入りの整体があって、本当に助かります。

畑の雑草取り、実は嫌いではないのです。綺麗に雑草がなくなった爽快感は気分がいいし、作業している間は無心になれる! 

一種の気分転換、癒しです。でもほどほどにしないと体がボロボロになります(^。^)

時々こうして体を整えてもらい、自分で筋トレやストレッチを思い出したらやって、元気でちょっとは社会に役立つ老人になりたいものです!

小須田逸子をフォローする!  

Facebook
Instagram
Twitter

小須田逸子って何者?
問合せはこちらです 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

にほんブログ村

東京出張、同窓会と、続けて2週ジムをお休みしてしまいました。

金曜日の夜に久しぶりで出かけました。
150404367836_TP_V
夏も近いせいか、ジムはいつもより人数が多かったです。

私は新しいメニューが加わっていました。トレーナーさんが「今日から新しいメニューが加わっています。やる時に指導に行きますから。」と声をかけてくれました。

でも新人がたくさんいたので、そちらに行っていることが多くて、私はとリあえず今までと同じメニューのところをやりました。市の公営ジムなので安い料金。トレーナーさんを独り占めにはできません。

エアロバイク20分、それから腹筋マシン、足上げマシン、背筋マシン、歩くマシン・・・・・ちっともマシンとトレーニングの名前を覚えられないのだけど(怒)

えっと、ここでおばさんからひと言の苦言!!

世の中どうして外国語の名前が多いの? 意味わからないし、覚えられないし、舌を噛みそう。

マシンと体操の名前が全部英語。ここは日本でしょう? ついて行けないよ・・・・・

さて、やっと私も新メニューについてトレナーさんを捕まえてご指導いただきました。足をついた腕立てと、小さなボールを膝にあててて手足をあげる背筋、あとはスクワットです。

いい加減にやるとたいした苦労もなくできるけど、ちゃんと教えてもらった通りにやるときつ~い! しっかりと筋肉に効いてる感じです。

最後にみんなでストレッチ。これが気持ちいいのです。自分の体が縮んでいたのがわかります。筋肉を伸ばしてあげるのって大事なのですね。

こうして約1時間半のジムが終了です。汗をかいて爽快です。

しかし実家に戻って、お風呂上りにビールをプシュ! そして、ナッツ類とビーフジャーキーを山のようにつまんでしまいました。元の木阿弥だ 

あっ、報告を忘れました。体重は変わらず、体脂肪は1%減っていました。減ったと言えど、まだ30%以上あるのです。体の30%以上がラードです(涙)自分で気持ち悪いです。せめて20%以下にしたい。

体重と体脂肪、両方一気に減らすのはむずかしもんです。

そして、昨日の土曜日、朝起きてもそれほどの筋肉痛はなく元気にすごしましたが、今朝おきたら筋肉痛。ああぁ、反応が遅すぎます v( ̄∇ ̄)v

毎日、きっちりみっちりと筋トレを自宅でやることはできませんが、思い出した時にちょくちょくやります。

くびれたウエスト、振袖がないしまった二の腕を夢見て、暴飲暴食しないようにしま~す。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 




今日の仕事は、おかげさまで順調に終わりました。

このプロジェクトが完了するのは9月の頭ですが、今日で山場を超えました。

本当に、本当に、肩の荷がおりました。人生の重い荷物を一つ降ろした感じです。

そのあとは、疲れを取りに「谷中ほぐしの森」へ。

看板猫のにゃーにゃは元気で、前より丸くなったようです。毛並もよくなって幸せなんだな。捨て猫で保護された当時はボロボロだったもん(≧∀≦)

今日は施術してもらっている間、あちこちしびれました。

「かわいそうなくらい疲れてます。気ずかれですね。」と言われました。

今日の仕事のことに、母の怪我、決算のための棚卸しや数字(これが死ぬほど苦手です) いろいろ重なってしまいました。

頭、首、足裏、脚、背中と全身施術してもらいました。自分ではこれほどひどくないと思っていましたが、ひどかった(≧∀≦)

こりかたまっているのが自分でもわかりました。

本当にすっきり。全身が軽くなりました。今日、行けて本当にラッキーでした。これでまた明日から頑張れます。

帰りぎわに、足の裏側を伸ばすストレッチと、足の前(スネ)に筋肉をつけるストレッチを教えてもらいました。

それから全身の力をぬく ゴキブリ体操 も教えてもらいました。

その日の体の状態を説明してくださり、症状に応じてストレッチや対処の仕方を教えてくれます。

今まで随分あちこちの整体やマッサージに行ったけど、体の状況やそれに応じた体操を教えてくれるところはありませんでした。

思い出した時にストレッチをするくらいですが、随分と症状が和らぎます。

7月も用事があって上京の予定なので、また「谷中ほぐしの森」に行ってほぐしてもらおうと思います。

谷中ほぐしの森  はこちらです(^。^)




続きを読む

ばあちゃんが転んでしまいました。
 
それは今から1週間前のこと。老人会で道路ばたに花を植える日だったのです。母はみんなとおしゃべりするのを楽しみに出かけました。 

そこは私の足で歩けば5〜6分なのですが、母は到底歩けません。少ししか歩けないのに自転車には乗れる。なので自転車に乗って出かけたのです。

これ都会に住んでいる人には不思議だと思いますが、田舎の老人にはよくあることです。足腰が弱って遠くには歩けない。でもまだ自転車に乗ることは出来る。または運転は出来る。

なので、田舎の道路は運転手にとって超危険です。フラフラ自転車を漕いでいる老人がいるし、半分ぼけている人が運転している車が走っている(≧∀≦)

母は、車をよけようとして路肩に寄り過ぎて、アスファルトと土の境目でバランスをこわして自転車ごと倒れてしまったようです。

左の路肩の草が生えている方に転んだらしい。

耳が痛かったと言っていましたが、そのまま作業したようなのです。

お昼に帰って来て、なんだか様子がおかしいので聞いてみたら、なんと耳の後ろが切れていたのです!

びっくりしてまずは消毒薬を付け、今日はもう雑草取りとかしないように言い渡し(畑に出るのが母の生きがいです)その日は様子をみました。

母は転んだことを隠しておこうと思ったらしい! もう自転車に乗るなと怒られるのは目に見えているからです。自転車に乗れなくなれば、もはや自分ではどこにも出かけられなくなるという事です。

次の日、母はちゃんと起きて来たのでひとまず安心。でも左の耳が腫れ上がっていました。傷はだいぶふさがっていたのでよかったと思いました。

しかしその次の日、左の肩が痛いと言い出しました。そりゃそうだ。自転車で転んで、体を打たなかったわけがありません。

その次の日は膝が痛いと言い出しました。80歳を過ぎているのに、自転車で転んで骨折しなかったのは奇跡でした。これくらいで済んでラッキーでした。

ところがまた次の日、今度は首が痛いと言い出しました。様子を見るしかないと思いましたが、だんだんひどくなるようでした。

週明けの昨日、母がかかりつけの鍼灸院に行くというので送って行きました。今朝、全然よくならないというので、整形外科に連れて行くことに!

整形外科でレントゲンを撮り、血液検査で炎症がないか調べました。

結局、骨に異常なし。炎症もなし。(´▽`) ホッ! 痛み止めの注射を打ってもらい、湿布と痛み止めの薬をもらってきました。

そして、お医者さんも、薬剤師さんも、交通事故や転んだ怪我など、あとから痛みが出る人が多いということと、すぐには治らないのでじっくり直すこと! 頭の重さを支える筋肉が弱っているので、首の痛みや肩こりがひどくなっていることを説明してくださいました。

同じことを私も説明しているけど、娘の言うことはまったく信用しない(笑) でも、まずはこれで少し安心しました。

自転車で転んで、骨折もせずよくこれくらいで済んだよ!! よっぽど悪運が強いようです(笑)

でも私にとっては、今後このようなことが度々起こるだろうという警告でした。明日は上京であさっては仕事。その準備が実はまだできていないのです。きのうは鍼灸院、今日は病院のつきそいで時間が費やされてしまいました。

老人を抱えていると、いつどんなことがおこるかわからないから、すべての準備を前倒しでぬかりなくやっておきなさい! と言うことです。爆弾を抱えているのと同じことですね。肝に銘じておきます。

と言うことで、今夜は眠れるかな? 寝れなくても明日の新幹線で眠れるからまだいいですが。

75歳以上の人に、車の免許を自分から返納するように、国も地方も進めています。亡くなった主人の母も、子どもたちが車の運転をやめるように必死に説得していました。でも、やはり足腰が弱って自分の足ででかけられないので、運転して出かけてはあちこち車をぶつけていました。

本当に危険だと思っていました。もう本人が亡くなってしまった今だから言うけど、自分が事故で死ぬぶんには仕方がないけど、誰かを間違ってひいてしまったらとりかえしがつかないよ! と困り果てていました。

国は、もう後期高齢者は全員免許を取り上げるとか、車は運転しないとか、決める時期ではないかと思います。高速道路の逆走とか、ブレーキとアクセルの踏み間違いとか、このままではますます増えると思う。

そういう私も75歳なり、80歳になった時に、潔く運転免許を返納できるのか???

まずは、自分の頭の重さを支える筋肉は鍛えなくては。筋肉ばあさんをめざします! 願わくは脳みそも筋肉と同じように衰えないように鍛えたいものです。

では、いまから仕事を開始します!!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 





ばあちゃんが転んでしまいました。

それは今から1週間前のこと。老人会で道路ばたに花を植える日だったのです。母はみんなとおしゃべりするのを楽しみに出かけました。

そこは私の足で歩けば5〜6分なのですが、母は到底歩けません。少ししか歩けないのに自転車には乗れる。なので自転車に乗って出かけたのです。

これ都会に住んでいる人には不思議だと思いますが、田舎の老人にはよくあることです。

足腰が弱って遠くには行けない。でもまだ自転車に乗ることは出来る。または運転は出来る。

なので、田舎の道路は運転手にとって超危険です。フラフラ自転車を漕いでいる老人がいるし、半分ぼけている人が運転している車が走っている(≧∀≦)

母は、車をよけようとして路肩に寄り過ぎて、アスファルトと土の境目でバランスをこわして自転車ごと倒れてしまったようです。

左の路肩の草が生えている方に転んだらしい。

耳が痛かったと言っていましたが、そのまま作業したようなのです。

お昼に帰って来て、なんだか様子がおかしいので聞いてみたら、なんと耳の後ろが切れていたのです!

びっくりしてまずは消毒薬を付け、今日はもう雑草取りとかしないように言い渡し(畑に出るのが母の生きがいです)その日は様子をみました。

母は転んだことを隠しておこうと思ったらしい! もう自転車に乗るなと怒られるのは目に見えているからです。自転車に乗れなくなれば、もはや自分ではどこにも出かけられなくなるという事です。

次の日、母はちゃんと起きて来たのでひとまず安心。でも左の耳が腫れ上がっていました。

傷はだいぶふさがっていたのでよかったと思いました。

しかしその次の日、左の肩が痛いと言い出しました。そりゃそうだ。自転車で転んで、体を打たなかったわけがありません。

その次の日は膝が痛いと言い出しました。80歳を過ぎているのに、自転車で転んで骨折しなかったのは奇跡でした。これくらいで済んでラッキーでした。

ところがまた次の日、今度は首が痛いと言い出しました。様子を見るしかないと思いましたが、だんだんひどくなるようでした。

週明けの昨日、母がかかりつけの鍼灸院に行くというので送って行きました。今朝、全然よくならないというので、整形外科に連れて行くことに!

今、整形外科の待合室でこれを書いています。レントゲンを撮ったところです。

まずはここで一旦ぶろぐをアップします!

続きを後ほど付け加えます。







今夜はジムに行ってきました。

LGTM_dandast20_TP_V

体重は0.8キロ減っていました 
でも、体脂肪は0.5%増えていました(涙)

どちらも減るのは結構たいへんなものらしい。

そりゃそうだ。ビール飲んで、自宅での自主トレサボっていたら体脂肪率は上がります。

さて明日は、秋田県大仙市の三浦生花店サロンスペースをお借りしての手編みサロンです。

夏はみなさん、畑仕事がいそがしかったり、暑くて毛糸に触りたくなかったりで、出席率が下がります。でも私は行って編んでいますので、時間ができた方はいらしてください。

見学は無料です。連絡の上いらしてくださいませ。
090-5317-9912 (コスダ)

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



今夜は、ジムに行きました。

先週は信州へのお見舞いの旅でお休みしました。結果は、じゃ~~~ん

体重  +1キロ
体脂肪率  -1%

LGTM_dandast20_TP_V
ビミュー。体脂肪率は減ったのに、体重が増えちょる (((( ;゚д゚)))

筋肉がついてきたということか? 筋肉が増えると基礎代謝が上がり、エネルギーが消費され、体重が落ちると言われているけど、これから落ちてくるのか???

いずれにせよ、6月中旬の同級会には、体脂肪率20%代にはなれそうにない。体重もあのころには程とおい。

しょうがない。健康で長生きするための筋トレだと意識を変えます(泣)

★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から発売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 









↑このページのトップヘ