今朝の最低気温は7度。

この前まで暑くて暑くて、アイスクリームを食べていたのに、もうこんなに寒い (((( ;゚д゚)))

畑もすっかり晩秋のよそおいです。ばあちゃんが仏様に供えるためにたくさんの花を植えているのだけど、寒くなってだんだん少なくなってきました。この白い花がかろうじて残っています。名前はなんだろう?



ばあちゃんの畑もすっかり秋野菜になりました。今まさに秋野菜が生育中です。
こちらは青梗菜。


霜降りインゲン。見た目は良くないのですが、火を通せばきれいな緑色になり柔らかくておいしい!


こちらは大根。



青じその実はとって漬物に使います。

私が手伝っているダリアも、日照時間が短くなってきて露芯が増えてきました。もう、終わりがちかずいてきました。

私は、早朝から午前中はアスパラガスやダリアなど、出荷用の野菜の手伝いをしています。ばあちゃんはほとんど自家用の野菜を育てています。

ばあちゃんが、野良仕事が限界にきていることは誰が見ても明らかです。でも私は、出荷用の野菜の手伝い、自分の仕事、ブログなどでめいっぱい。なかなかばあちゃんの畑仕事を教えてもらう時間がない(泣)家の管理や、冠婚葬祭や、漬物などの保存食などなど、おそわらなくてはいけないことが山ほどある。

私の時間と、ばあちゃんの頭がしっかりしている残り時間とのせめぎ合い!!

もっと早くに、大事なことと自覚して暮し方を教えてもらうんだったよ・・・・・

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

スポンサードリンク