今日から息子は稲刈りです。稲作のグループの一員としてコンバインを動かしているはず。実りの秋です!!

と言うことで、森川農園のダリアは、ほとんどが私一人でこなさなくてはいけません。

今朝は、息子は早起きして稲刈りに行く前にダリアの収穫をして行きました。私は、朝ドラが終わってすぐ8時15分から作業を始めました。

しか~し、今週はダリアの最盛期、ものすごい量のダリアが咲き乱れております。こういうのを嬉しい悲鳴というのだわ!

こちらは、切ったダリアを畑から運んでいるところ。
このピンクのダリアの【ムーンワルツ】とオレンジの【暖】と言うダリアはそろそろ終わりです。


そして、作業場に運んだダリアは、60㎝・50㎝・40㎝・その他に切り分けます。上の画像は、切り分け終わったところ。このあと、同じ種類の同じ長さのダリアを5本ずつ束ねます。この5本ずつ束ねている途中でお昼になってしまいました 

お昼を食べて休憩して、午後の部を開始したのが14時。

その後、5本ずつ束ねる作業の続きを一人でやっていたら、見かねたばあちゃんが腰を曲げて歩いてきました。「できることは手伝うよ!」というありがたい申し出に甘えることにしました。スリーブ(カバー)かけです。

とうとう、森川農園の最終兵器のばあちゃんまで投入していましまいました!!

でも、助かる~~~ 

スリーブかけ完了。そのあと、直売に持っていくぶんをまとめて16時。銀行にいかねばならなかったのだ! と急いで近くのセブンイレブンへ。用事を済ましてまっすぐに返り夕飯準備です!!

18時ごろ息子が稲刈りから帰りました。ご飯を食べて、その後また作業場へ行き、ダリアの箱ずめです。私たちがまとめてあるものに不備がないかチェックしながら箱に詰めます。

私はその横で直売所に持っていくのにカバーをかけました。20時半ごろすべての作業が終わりました!! 

今週はダリアの最盛期で、毎日こんな感じだと思います。自分のネットショップの仕事は夜中にやるしかなさそうです。

今日はまだブログを書く余力が残っていたけど、そのうちだんだん疲れてブログも書けなくなるかも (; ̄Д ̄)

明日は5時おきで朝ごはんの準備をして、ダリアを切りに行きます。もうお風呂入って寝ないとまずいです。

今週が山場です。がんばります!!

ダリア販売中
訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク