本日9月23日(土)は秋田県仙北市の町屋マルシェに出ます。角館の町屋館の前で10時から12時です。森川農園のダリア、よろしくお願いしま~す!!
21751440_736510669869361_2803845574010311198_n
昨日は28度にもなった秋田県大仙市でした。ダリアの収獲中も汗をかいたよ!

いちばん公道に近い畝で「友愛の君」を切っていたら、知らないおじいさんが運転してきた軽トラを止めて、ずっとダリアの栽培について質問してきました。ダリアに興味があるらしい。けっして私に興味があるわけではありません(笑)

動かしていた手は休めず質問に答えました。ダリアの期間中、こんなふうに話かけられたり、車が止まってずっとダリアを見ていたりします。インパクトがあるんだね~~~

ダリアは、去年、おととしより一週間ほど遅れて咲いている感じです。蕾をたくさんつけていますが、このつぼみが露芯でないことを祈るのみ!! 

日が短くなると、ダリアは子孫を残そうとして露芯してしまうのです。ハウス栽培している農家では電気をつけて、日照時間が長いのだとダリアを錯覚させて咲かせるのだけど、極小農家のわが森川農園は露地栽培だけ。日照時間を長くすることはできません。だから咲く時期が遅れるということは、露芯が増えて廃棄が増えるということなんです Σ( ̄ロ ̄|||)

この写真は【NAMAHAGE ノアール】 こちらは早めに咲いてピークを過ぎました。来週ピークを迎えるのは、【純愛の君】に【ポートライトペアビューティ】あたりです。露芯にならないことを祈るのみです!!

訳アリダリア20本セットを格安でお届けします。専用の鮮度保持の容器に入れて全国にお届します。
こちらからどうぞ

ダリアの収穫体験をしてみませんか? 
詳しいことはこちらをご覧ください。

このブログにのせてある画像は、ご自由にお使いください。素人がスマホで撮ったつたない画像です。FREEですのでよろしかったらどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク