数か月前に最初のわが部屋の断捨離をしました!!

断捨離 こんなものいらない シーズン1その一
断捨離 こんなものいらない シーズン1その二
断捨離 こんなものいらない シーズン1その三
断捨離 こんなものいらない シーズン1その四
PPS_washitutomado_TP_V1
目指すは、こんな和風古民家のな~んにもない空間!!
ここに手足を広げて寝ころべるような、そんな部屋が理想です。

そして先日から「断捨離 こんなものいらない シーズン2」を開始。

まずは、ブックオフに段ボール2箱をひき取りに来てもらいました。今、査定待ちですが、値段が付かないものはブックオフで廃棄してもらい、値段が付いた分だけ振り込んでもらうことにしました。これでちょっとだけ本棚があきました。

そして、45リットルの大ゴミ袋に5袋をすてました。

毛糸類はメルカリでだいぶ売りました。もうちょっとあります。今、一押しの商品はこちら! ムスチオ(イタリアからの輸入毛糸です)10玉 NO1
m78403056825_1
これが10玉です。

ムスチオはイタリア製の極太毛糸 で、なんと定価は、1玉 1026円 の品です!!
これがたったの10玉 2600円 (送料込み)
この糸で編む帽子とマフラーの編み図を同封します。(下の画像の作品の編み図です)
アルパカ62%、ウール26%、アクリル10%、ポリエステル2%
50g 35mで、使用する棒針は、15号〜7mmくらいです。

m78403056825_3
m78403056825_4
ありえな~~~い安さです!! 

これと同じものが、NO2 と NO4 
そして、6玉入り NO5が なんと 1800円(送料込み)

よろしかったらどうぞ!! 私は部屋がかたずく、あなたは高級輸入毛糸が格安で手に入る!! ウイン&ウインな良い条件です。

そのほか、手芸材料や道具類がまだまだたんま~りとあります。こちらはこれからメルカリに出品したり、アマゾンで販売したりします。これがまた農作業や家事の合間にやらなければいけないので、なかなか進みません(涙)

そうそう、これは売れないだろうと思っていた、センサーが狂った i-pad が売れました。驚きでした。そういう業者さんがあるんですね今は!

送料が高いのでどうしようかと思っているものも、地元限定で取りにきてくれる人むきの ジモティ というのがあるらしい。または、セカンドストリートなどのリサイクルショップに持っていけばいい。これに持っていこうか考えているのが、糸つむぎ機。でも、これはまだ決心がつかないからもう少し保有しておきます。

断捨離するにつれ、なんていろいろなものを私は持っていたのだろう! と驚いてしまいます。こんなに捨てたのにまだまだある。どれだけどうでもいいものを持っていたんだろう! 

今の私のミッションは、森川農園を日本一おいしいアスパラガス農家にするべく、お手伝いすること。他のものは、一気に私の中での価値が暴落しました(笑)

秋田の実家に住むようになって、私の価値観は全く変わりました。ここにはおいしい野菜やお米があり、毎日新鮮な食事ができる。よい風景の中で暮らせることに感謝している私です。幸せって足元にあったのに気が付かずに、どこか他のところにあると勘違いして探しに行っていたんだ。

メーテルリンクの青い鳥。そう、チルチルとミチルの幸せの青い鳥は実は家にいた!!

これも東京で暮らしたからわかったこと。10年間、自分で商売してみてわかったこと。こういう2重生活ができるから、素直に感謝できるのかもしれない。ずっと秋田だけで暮らしていたらわからなかっただろう。

今、これと言って物質的にほしいものはないのです。服もバッグも、どこかへ行く必要がないのでいらない。むしろ服が減ってスペースがあいたタンスが理想。

昨年ニューヨークに旅行へ行って思ったけど、世界中のみんながカジュアルな格好で地球のあちこちを旅行している。高級ブランドの服を着て歩いている人なんかほぼいない。だって普段の生活では使わないもん。もし、天皇陛下に勲章でももらうことになったら、借りればいいのだわ(笑)

家は、この実家があるし、千葉県に自宅がある。特に実家は建物も宅地も広すぎて手入れが大変。おそうじはいきとどかないし、雑草取りやら庭の手入れが本当にしんどい。それに固定資産税がかかるのですよ、所有していると!

車も千葉の自宅に自分名義の車があります。これは主人が主に乗ってる(笑)これも、税金と保険がかかるから最低限の役目を果たすものでいいと思うのだけれど、主人の好みで真っ赤な外車。動けばいいのよ車は! 実家では息子の自家用車か、軽トラックを借りてる。

10年間の商売に現金をつぎ込んでしまったので、一文無しの私。それが不思議で、毎日こうしておいしいごはんがお腹いっぱい食べられる。そして自分はしあわせと感じている!!

でも、母を養うお金と、実家の維持費と、自分の老後のための現金が必要なので、それが稼ぎ出せる仕組みの仕事をしなくては! そしてブログを書いて広告費が少しでも入ればラッキー!

もし大金が入ったら何に使うか?  農産物の加工品を作るための専用のキッチンと作業場。どうせならグローバルギャップをとって世界中に輸出できるようにしたい。それから農機具が冬でもちゃんとしまえる広い作業場。

結局は森川農園のためだね! ここに帰ってくる運命だったのですね私は(笑)

他のことは出来る限り手放したい。スッキリしたい。身軽になりたい。今、私は変わるために殻を脱ぎすてているのかもしれない。

元気で動けるうちは、こんな私でも世間に役に立つことをしていたい。だから、一番大事な体を鍛えなくては。アスパラガスの夕方の収穫がありサボっていた金曜の夜のトレーニング、アスパラガスの夜の収穫がなくなったら再開しなくては。今シーズンは他に太極拳などにも挑戦してみたい。

断捨離を進めていくうち、いろいろなことが見えてきました。古いものを両腕に抱えていては、新しいものが来た時につかみ取ることができません。両腕はいつでもフリーでチャンスをつかめるようにしておかないと。だから断捨離が必要なんですね。

また断捨離を実行した時にはお知らせしますね。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク