暑い! とにかく暑い! 今日は35度もあった秋田県大仙市です。

そんな中でも、朝晩2回のアスパラガスの収穫のお手伝いをし、その他に午前3時間のアスパラ畑の雑草取りを頑張った私です。みなさん、森川農園のアスパラガスおいしいから食べてね!

さて、私のこのブログをテーマごとに分けるかの大問題は、森川農園とその他の二つのブログに分けようか? と先日の3つよりは退化しております(笑) でもまだ準備がととのいません。進行状態なども、このブログで随時おつたえしていきます。
CAT9V9A9145_TP_V1
さて、ブログを書いていろいろ記事がたまってくると、たくさんのごちゃごちゃした内容になってきます。私のこのブログなんて、森川農園のアスパラガスのことから、元ニットデザイナーとしての経験から、シニアの生活についてから、ブログの書き方に至るまで、多種多様でございます。

見に来てくださる人は、私の信者なら隅から隅まで逃さずにブログを見るのだろうけど、そんな人はいません(笑) 自分の興味のあるページだけ見に来てくださるのだと思います。

例えばブログの書き方だけ見たい人は、森川農園のアスパラの記事なんて読みたくないのです。ブログの記事だけ見たいときどうすればいいの? ということになります。

ブログ記事にカテゴリー設定をしよう

記事がちゃんとカテゴリーにわけられていれば「ブログ」と言うカテゴリーをクリックすれば「ブログ」について書いた記事だけを見ることができます。

このブログだとPCでは右側の下の方のカテゴリーというところです。アメブロでは「テーマ」になっていますね。

これを設定しないでずっとブログを書いていくと、あとであの記事を見たいと思っても、なかなか探せません。見にきてくださる方にも不親切です。

ブログのカテゴリー(テーマ一覧)は、ブログの目次です。ここを整理しておくと見に来てくれた人が情報を探しやすくなります。

ブログのテーマは上から順番に見られる機会が多いので重要なテーマはなるべく上に配置します。

アメブロだったら、
マイページ → ブログを書く → 設定・管理 → テーマ編集 
のところで設定と変更ができます。

ここで設定されていると、ブログを書くときにタイトルの下の テーマ の▼から選ぶことができます。テーマがない時には、その右のテーマ追加 で新しく付け加えることができます。

もし、初期設定のままだとずっと「ブログを書く」に記事がたまっていきます。まだカテゴリーに分けていない人は今すぐに分けてくださいね。

すでに分けている方は、同じようなテーマが重なっていないかとか、順番を変えようとか、見直してみてくださいね。

そして、ブログ記事の最後には、毎回、毎回、連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。特にスマホでは記事本文だけしか見れません。PCのサイドや、メッセージボードは見れません。なので、毎回、毎回、コピペで連絡先やメニューやお知らせを入れてくださいね。

今日も、下の日本ブログ村のバナーをポチッとおしていただくと喜びます!!

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク