テーマ(カテゴリ)ごとにブログを分けて作ったほうがいいのか?


このブログは、ニットデザイナーを引退することに決めて、もう好きに書くぞ! と立ち上げたブログです。なので本当に好き勝手に書いていたら、テーマが増えすぎてしました。
cat9V9A9026_TP_V1
ブログタイトルは死ぬほど大事! 
って書いておきながら、私のこのブログでは書いている内容が雑多すぎて、効果的なブログタイトルではありません(泣)
私のこのブログの内容は、
・ ハンドメイド業界のこと
・ ブログの書き方
・ 森川農園のアスパラガスや野菜のこと
・ 田舎生活や秋田県のこと
・ お料理
・ シニアの生活
・ 世界情勢
・ etc,etc
もうごちゃまぜ~~~~~

これは、
集客で使うのであれば悪い見本です。
集客のためのブログなら、自分のブログのテーマに沿った記事を8割、プライベートなことなど2割で進めるのがいいです。

まずお客様が知りたいのは、あなたのサービスにはどんなものがあるのか? そのサービスを受けるとどう変わるのか? どんなメリットがあるのかです。

決して、あなたがランチに何を食べたかではないし、どこへ行ったかでもない。それを知りたいのはタレントかスポーツ選手や有名人だけです!

そういうプライベートなこともたまには必要です。あなたがどんな人かちょっと知って、安心してサービスを受けたいからです。

私のこのブログはどんなテーマに分類できるかといえば、大雑把に
 1 ブログの書き方、SNSの使い方、ネット関係、ハンドメイド業界
 2 農業、森川農園、アスパラガス、田舎暮し、秋田県関係
 3 シニア、シニアに役立つ記事
の3つに分類できます。それぞれがまったく関係のないテーマです。

一番いいのは3つブログを作って、そのテーマにふさわしいブログタイトルを考える。そしてテーマにあった内容を書いていくということです。

そのほうがテーマにそった読者が集まりテーマにそった集客ができます。収益のためのブログでもテーマに沿った広告が載せられます。

でもね、私もお悩み中です。そんなにたくさん記事は書けないし運営も大変そうです。当分は一つのブログで行こうか? 

ただ、今使っているライブドアブログ、スマホのページが思ったようにできないのと、ライブドア側で用意している広告が載ってしまうようなのです。なのでワードプレスにしようかと、こちらもお悩み中。

ワードプレスを使うために、ちゃんとしたサーバーを借りて(今借りている格安のサーバーでは、過去に何度か問題が起こりました。今も問題が解決していません)ブログをつくろうかな・・・・・
方針が決まったら、またこのブログでも発表します。

そして、どうやって進めていくのか、リアルタイムでお伝えしていきますね。これからブログを書く人の参考のためと、自分の記録のために公開していきます。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク