秋田県の昨日・一昨日の雨は止みました。本日は普通の梅雨らしいうっとうしいお天気でした。

わが森川農園はお陰様で、アスパラガスの枝の先っぽが少し折れるとか、山ずみにしていた雑草が水没してべとべとになった程度で、大した被害がでなくてすみました。本当にありがとうございました。

まだ水が引かない地域があったり、避難している方々もいます。仲間の農家さんは作物が大打撃の人たちがいます。道路も通行止めがあるし、秋田新幹線も大曲~秋田間は走れません。どうか一日も早く通常の生活に戻れますように。
image
自然は人間の浅知恵でなんとかできるもんではない。自然の前では人間は無力です。

そして、森川農園のアスパラも神様の気まぐれに翻弄されてます。ほら、双子なのか、くっついて離れません!! どうしようもない、成り行きにまかせるしかないのですよ。この現実を受けいれるしかありません w(゚o゚)w オオー!  

さてさて、そんな大雨の中、能天気な老婆がここにも一人いました。テレビを見ても、事態の深刻さがちっともわかってないっぽい。
「 同じ大仙市だよ! ほら、あそこの刈和野のところだよ。」
「 花火通りのあの橋だよ。あの通りだよ。水があふれているでしょう!」
と言ってもピンとこないらしい。のんきに相撲の応援などしていました。

なぜなのか? すべての感覚が鈍くなっているんでしょう。

暑い日も「 水を飲んでね。」と言ってもぜんぜん飲まない。「のどがかわかないんだもの。」と言う。とにかくコップに飲み物を入れて飲んだのを確認しなくてはいけない。一事が万事こんな感じで、新しい情報がぜんぜん頭の中に入って行かないようです。

友人とラインで無事かどうか確認しあった。そこの実家の一人暮らしのお母さんも、避難するように迎えに行ったけど、一人で家にいると言い張り、大げんかのすえやっと連れ出したと嘆いていました。

身に危険がせまっているのが理解できない。そしてガンコ!! いざ逃げるとなると、まともに動けないから周りにも迷惑がかかる。そんなことさえ見通せる能力が減っている。

しかも、自分ではできないのにいつも文句だけ言う。明るいことは言わないで、常に最悪の事態を想定した話をする。

昨夜も母のことを考えてゆううつな気分になって、一人でツイートしてました(爆)
ストレスたまります!!

老化は避けられない。でも、すこしでも筋肉、気力、脳みそを鍛えて、なるべく若い人に迷惑をかけないバアさんになりたい。

雨の洗礼をうけ、老化への恐怖を感じ、ちょっと暗~い気分になっちまった。

こんな日はさっさとお風呂入ってビール飲んで寝ようっと。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


 



スポンサードリンク