6月は寒くてアスパラガスも夏野菜もちっとも成長しませんでした。今年の夏は野菜が高いぞ~~~と心配していたら





いきなり晴れて暑くなってきたのが7月8日。最高気温28度。やっと夏アスパラがでて出てきだした(ホッ)

ほっとしたのもつかの間、次の日から3日間、秋田県大仙市は32度、34度、34度ですよ! 
N912_monyumentobare-_TP_V1
一気に30度越えが3日も続けば、もはや心は砂漠です。

実家はクーラーがない! 例年は梅雨明けの7月下旬までそんなに暑くないし、旧暦のお盆の8月13日が過ぎればもう秋風が吹く。だから実質、2週間ほど暑さにたえればすむ。しかも夜は気温が下がるから寝苦しいことはない。クーラーなしでもなんとかなってました。

だけど、今年はちがう。 ちがうだろ! 
と叫んだ国会議員さんがいたけど、今年はちがったのです。アジィ~~~~~

でも、クーラーがあっても何にもならないのです。だって職場は外だからね(笑) 畑にはクーラーも扇風機も関係ありません (⌒-⌒)

アスパラは出てくることは出て来たけど、水分不足でだんだん固くなり、畑の土はカラッカラに干からびて、ひび割れてきましたよ。

あんまりいきなり暑くなったので、体が対応しなくて脳みそ沸騰しそう。でもアスパラの側枝とりもしなくちゃいけないし、雑草もとらなくちゃいけない。

セロリもオクラもべっぴん2号(大根)の畑も草ぼうぼうで、もう野菜が草にうもれちゃう!! だから、暑くてもやらねばならんのよ~~~~

お日様は朝もはよからギラギラでやる気満々。今日は何人を熱中症で病院送りにしてやろうかと企んでる!!

そんな中、特大のつばが付いた女優帽をかぶり、顔中に日焼け止めクリームを塗りたくり、長そで長ズボンに手袋をして完全防備な私がアスパラ畑に、いざ出陣するのです!!

ひび割れた畑に生えてる雑草は、それはそれは抜きにくく、地獄の底まで根が伸びているのではないかと思われるほど抜けない。でも私がんばる・・・・・・

その結果、汗が流れて目に染みる。そして眼鏡が曇る。老眼で見えない目がよけい見えなくなる。そして目がしょっぱいよ~~~~~

そのうち、服が汗でびっしょり! 水もしたたるイイ女に変身です(笑) 1畝ごとに持参した水筒の水をの飲むのだけど、その水より出た汗のほうが多いよね~~~

5時起きで、朝ご飯の支度をし、それから息子が収獲してきたアスパラガスを洗って、既定の長さに切って、重さを計りパックずめ。出荷の準備ができたら朝ごはん。それから朝ドラを見て休憩して、その後は前述の雑草取り。これがここのところの私の午前の日課です。よく働く! これで痩せないのが不思議だわ(爆)

さて、雑草取りの目標は3畝。全身汗と土にまみれて終了です。ああぁ、畑がきれいになったわ。うれしい。この爽快感はデスクワークでは味わえない(笑) 

雑草取り、意外と嫌いではない。ランニングハイってあるでしょう!? あれと同じ、雑草取りハイかもしれない(笑) でもフラフラだわ~~~

それからおうちに帰って急いでシャワーを浴び、お昼の準備。

お昼ご飯を食べると、もうどうしようもなく眠くてひと眠り。そりゃそうだ。朝5時から働いてるんだもんね。その後は、自分のお仕事です。ネットショップの発送やらオペレーションやら。メールのお返事やら。ニットデザイナー時代の残務とか。雑用に書類の整理など。

そうこうしているうちに夕方になり、洗濯物を取り込んで夕食準備です。準備が終わったころ、また息子がアスパラガスを収獲してきます。そして朝と同じくアスパラガスを洗って、既定の長さに切って、重さを計りパックずめして出荷の準備。

そして晩御飯。ここまでくるともう体力も限界。おめめがくっつきそうになるのであります。でもパソコン開いてFBを見たり、ブログ書いたり。スマホをいじったり。そのうち知らない間に眠りに落ちてるという日々ですのよ、おほほ。

そして今日、明け方に久しぶりの雨! 

すこし涼しいではありませんか。うれしい。私だけではなく野菜たちも超よろこんだ! だってアスパラガスは昨日の倍は採れましたもの!! しかも水を含んでやわらかくてみずみずしい極上品でしたわ! めぐみの雨よありがとう 

しか~し、よろこんだのは野菜だけではなかったのです。そうです、雑草もよろこんだのです。その結果どうなっていたかというと、昨日の2倍くらいに伸びて繁茂しているではありませんか Σ(゚д゚;)

でも、土がやらわかくなっていたのでちょっとだけ引っこ抜きやすくなっていました。私は昨日以上に泥まみれになりながら、本日の目標の3畝の雑草取りを完了しました! 

暑さのせいで、テンションがおかしいブログでした。

明日は秋田市AUでの手編み教室なので、朝のアスパラガスのお手伝いはできない。もちろん雑草取りもお休みです。

そして、14日から19日まで東京なので、しばらく雑草取りはお休みです。私が留守の間、どれくらい雑草が成長しているのか考えると恐怖であります・・・・・

今日のブログは、何が言いたかったかというとこれです。前ふりが長すぎました!!

たくさん夏アスパラがとれるようになりましたが、中には細いものや曲がったものがあります。けっこうあります。

普通の市場は規格があって、細すぎるものや曲がったものは納品できません。でも、アスパラガスとしてこの世に出てきたのに、捨てられてしまうなんて悲しすぎる。

やっぱり、おいしい! と食べてもらうのがアスパラガスとしての幸せというものです。なので、こんな袋を考えました。

ひねくれ あさどりアスパラガス 
曲がっても細くてもおいしい
森川農園


これは、秋田県大仙市のイーストモール、グランマート中通店、飯田店などに出してます。おいしさは同じです。しかもリーズナブル。みつけたらぜひ手に取ってください。そしておいしく食べてあげてください!

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク