昨日、東京から秋田新幹線こまちで大仙市に帰りました。

大曲の駅に降り立ったら、あまりの寒さにブルッ。だって東京は28度だったのに大曲は18度ですよ! スーツケースにしまっていた上着を引っ張り出して着ました。

家につくと、玄関先で育てているオクラとセロリの苗がおて迎え   
少し大きくなってます。

オクラは、本葉が出ています!


セロリもだいぶしっかりした苗になってきました。

今日は、これから還暦の同級会でお出かけです。つなぎ温泉でお泊りです。なので明日までは農作業できない。かえってきたら段どりします~~~

それにしても、ばあちゃん曰く、寒くて今年は野菜の育ちが悪い!!
うん、たしかに6月も下旬になろうとしているのに、こたつがはずせない。私の部屋の電気ストーブ、実はまだしまっていません。正確にはしまったけどあまりの寒さのために、また引っ張り出してきました。

私の部屋は夏は最高に涼しい北向き。冬も最高に寒い北向き(泣) この季節でもお日様のあたる部屋と比べると極寒。寒がりの私がじっとすわってパソコンをしていると、足元からじわ~っと寒さがしみてくるのです(涙)

いつもは太平洋側の岩手県が「やませ」にやられて冷害になるのだけど、今年は日本海側の秋田の気温が低い。こままだとなんだか やばい! 気がします。お天気が持ち直して、例年並みの気温になることを祈ります。

さてさて、同級会のことで気もそぞろな私です。みんないいジジィ、ババァになっていることでしょう(笑)

では、行ってきます!!


★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★
春アスパラの販売は終了しました。夏アスパラは7月上旬から販売予定です。

こちらもよろしく!

Facebook
Twitter
Instagram 

小須田逸子って誰さ?
問合せはこちらです 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



スポンサードリンク