★ 森川農園の朝とりアスパラはこちらです ★

先日、断捨離シーズン1 を終了してシーズン2まではお休みと思っていたのですが、急遽つづきをやることになってしまいました。

昨夜、手つかずの魔の手芸用品の箱3個の中に必要なものがあり、とり出す羽目になりました。どうせ箱を出したのだから明日やってしまおう!! ということになりました。

今日は雨で外の仕事がなかったので、さっそくとりかかりました。

ビーズ、アクセサリー用の金具や工具、リボンにレース、革ひもに綿ロープ、ポンポンメーカーなどの便利グッズ、ワイヤー、透明なビニールリングにテクノロート類、ミシン糸にゴム類、いつかリメイクを楽しもうととってあるこわれたアクセサリー類、あるわ、あるわ!!

このほかに、まだ毛糸類の段ボールが縁側に10箱以上、ネットショップにアップしなくてはならない商品の箱が4箱、廊下にはネットショップの在庫が置かれてある本棚が2竿。こちらは、またぼちぼちと減らしていかなくてはなりません。

じっくり見ていると何日あっても足りないので、絶対にもう使わないものをゴミ袋に。そして、まだ使うものを大雑把にわけて、もう一度しまいました。

ニットデザイナー時代の残務がこの夏まであるので、完全に捨てることができません。またその仕事が終わっておちついたらダンボールを見直します。

ついでに布とリメーク用の着物地の箱の3箱も見直しました。2箱にして、1箱分はメルカリにだそうかな、と仕訳ました。
image
こちらが、メルカリに出そうかなぁ、と思っているものの一部。メルカリ用も段ボール1箱。

image
結局、
・ 手芸用品3箱が2箱に
・ 布類3箱が2箱に

ついでに
・ クロッシェカフェかぎ針編み認定講座用の箱3箱が2箱に

なりました。手芸用品の押入れの棚も、ちょっとスペースができました。

今週は19日に東京へ行きます。用事をいろいろ済ませて23日に秋田に帰ってくる予定です。もどって来たら、これらをメルカリに出したり、ネットショップにまだアップしていない商品をアップします。

メルカリにアップしたものは、みなさまにもお知らせします。もしほしいものがあったら、その時にはよろしくお願いします。

今日、明日、明後日で、税理士さんに出す書類を制作しなくちゃいけない(涙) 私が最も苦手とする数字の分野です(TДT)

こうして自分の不要なものを見まわしてみると、もう自分の心は手作りから完璧に離れてしまったのだと再確認。ホビーショーの様子をFB友達のみんなが投稿しているのを見ても、もう遠い世界のことでした。

好きで始めたことだったのだけど、利益が出ないことに疲れ果ててしまった。ニーズがない所でいくら頑張っても必要とされることはない、と言うことを思い知らされたのでした。

これからは、ネットショップを淡々とこなし、田舎暮らしを楽しんで森川農園の手伝いをします。

もうすぐ還暦。会社員や公務員の友人たちは、リタイアしはじめました。もう私もいやなことはなるべくしたくない。楽しくできることを穏やかな気持ちでやっていきたい。

荷物も減らして、心も体も軽くなりたい!! あらためてそう感じた今日の断捨離でした。

森川農園ネットショップ

森川農園ホームページ

森川農園ブログ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク