実家の森川農園の春アスパラ、今日も大量に収穫しました。

私も朝メシ前から手伝いをしていますよ!! 朝ごはんの準備を一通り終えたころ、息子がアスパラ畑から30㎝以上に育ったアスパラガスを切ってきます。それを合図に私の作業が始まります。

image
外にあるアスパラ専用の洗い場に、畑から切ってきたアスパラを投入。私がこれを洗います! 今朝はこれが3回。

image
その後は作業場に運び、品質を 特A、A、 B にわけながら長さを切りそろえます。1本1本すべて手作業です。

特Aは25㎝に、Aは28㎝に、Bは25cmに切りそろえます。その後、特AとAはご注文下さったみなさま用に箱つめします。契約しているお店のものもあります。

残りのAはまとめてJAに運びます。これの締め切り時間が8時半なので、時間に間に合わせるように早起きしなくてはいけないのです(涙)

Bは、契約スパー用に150gずつ計って契約スーパー用の袋に入れます。

これ、私はほとんどロックンロールを聞きながら作業します。今朝はOne Direction のストーリー オブ マイ ライフ など!!

春アスパラは朝だけの作業ですが、7月からの夏アスパラは、これが、朝、夕の2回の作業になります。夏アスパラは、一晩で20㎝も伸びるんです。1日でもとらないと、1メートルにも育って葉が出てきて売り物になりません。

9月は、これに加えてダリアの収穫が始まるので一番いそがしい。このほかに3食ごはん作って、ネットショップの出荷もして、ブログも書いて、私って もしかしてすごい働き者?

母はずっと農家なので、机に向かってパソコンを打っているのとか、書類を書いているのとか、遊びにしか見えないらしい。外に出て力仕事をするのが本当の仕事だと思っているから、私は怠け者だと思っているのよ~~~

はぁ、やりきれないわ(笑) 外の世界を知らないで80数年も生きてきたのだから仕方ないけどね。

大変だけど、みなさんから「おいしかったです!!」というおほめの言葉をいただくと、うれしくなってがんばります。

食べ物って、すべての人を笑顔にするよね 

森川農園の朝どりアスパラ、こちらからご注文ください。
スポンサードリンク